毎年恒例PTA卓球の試合!

毎年恒例、年に1度のPTA卓球の試合。
今年はめぐちんは小学生の子供がいないので現役ではなく、、、現役の新入部員も増えたので、試合だけでも誰かお友達にでもヘルプしてもらって、、、めぐちんは参加しないでもいけるか?なんて感じだったけど、、、。
結局新入部員のひとりが用事でどうしても参加できなくなり、お願いしたお友達もご主人の反対にあったりで人数がそろわず、、、今年もチームはオープン参加。
よってめぐちんも参加することに。
大会自体も規模縮小で、総当り4チームで戦い、上位2チームが本大会に参加資格を得るというものだったのに、総当り3チーム(うち我がチームはオープン参加)、、、よって戦う前から2チームがすでに本大会参加資格があるという盛り上がりにかける大会に。(泣)
さらにチームは現役で女性5名、男性1名で合計6名そろえないといけないところ、現役男性1名、現役女性1名、OB男性1名、OB女性1名(めぐちん)で合計4名しかそろわず、、、。
今年はOBなので試合はシングル1回づつの2試合参加のみ。

第一試合。
結果2位となるチームのエースと当たる。
バックもフォアのドライブもはいると重くて止め切れなかったので、サーブは全力。
サービスエース率7割でなんとか試合に勝ったけど、、、相手のきめのドライブは止めきれず、めぐちんはサーブ以外の決め手がなく、、、。
勝ったけど、なんだかいまいちな結果、、、。
チームは全勝で勝利。
7月にメンバーとなった、まだまだ初級者の女性もダブルス、シングル共に初勝利。

第二試合。
結果1位となるチームのエースと当たる。
積極的な攻撃をしてくるタイプ。
1セットめはとったけど、、、その後はレシーブミスしたり、弱気で攻められなかったり、攻撃ミスの自爆やらで続けて3セットとられた。
いつもの大会では小学校の校長先生やらPTA役員やOBさんが応援に来てくれるのだけれど、今年はそろって応援なし。
メンバーも4人しかいないからみんな試合にでている状況で応援なし、それいに対して相手チームの応援は山ほど。
いつもはプレッシャーだから応援なんていらないと思っていたけれど、やっぱりあるのとないのとでは違うかも!
勝てない相手ではなかったけど、応援があったらもうちょっと丁寧に、必死に頑張れた気がする。
チームは他は全勝で勝利。

この試合で感じた課題は、、、やっぱり普段からオールでシングルの試合を考慮した練習をしないとだめだなぁと、、、。
他の試合にでて実力試しをしたいなんて思っていたけれど、まだまだ練習不足で課題だらけだぁ~。

そんな感じでテンションダウンして家に戻ったら、、、約束してテスト前課題を必死にやっているはずのかぐがだらだらタブレットで現実逃避していたことが判明。
午前中はつきっきりで尻をたたいて課題を進めていたけれど、いなくなった途端にこれ、、、挙句、明日提出の課題のやり残しの量が半端なく、、、結局12時までやっても終わらず。
なぜこの状況でここまで現実逃避ができるのか、、、。
わが子ながら理解できないよ。。。
明日のテストもかなりやばそう。。。

せっかくの祝日だけど、、、

我が家はいつも土曜日はお仕事モード。
土曜が祝日と重なったので、家族で連休~!
せっかくの休日だけど、、、連休明け中間テストを控えている中学組。
計画的に勉強してこなかったつけで、テスト当日提出予定の課題がたんまり残ってる~。
しかも、その課題も授業内容をしっかり理解していないらしく、途中チェックしたり補佐しないと「わからない~」と止まってしまう。
いや、そんな止まってる暇はないんだけど、、、。
さすがに中学生の勉強内容は全ては覚えていないので、回答集みながら指導。(笑)
まぁ、回答みながらならなんとか指導はできる。。。
そのすきに伸び放題だったみのをcutへ。
今まで親子おそろいの髪型?と言われていたけれど、先週カットしためぐちんと同じ感じの仕上がりに。
さっぱりかわいくなった♪

午後はくすぶっているかぐが行きたがっている100円ショップに連れて行くことをえさに勉強をがんばらせる。
みのはK’sとお散歩、めぐちんは指導&監督。。。
ようやく図書館へ本を買いに行きつつ、息抜きで100円ショップへ。
これはテストの結果によってはかぐから塾の参加申し込みがあるかもね、、、。

夜はPTA卓球。
明日はPTA卓球の試合。
でもいつもと変らずダブルス試合メイン。
試合もさらに1チーム減って規模縮小のようなので、まぁ気軽に参加してもいいかなと、、、。
今回はめぐちんも現役ではなく、サポートだしね。
うん、先週に続きちょっとづつ調子があがってきている感じ。
明日はいつもと違う、女性卓球なのでどうなるかわからないけれど、年に1回がんばろう♪

毎年恒例、、、

本当にこの時期になると毎年恒例、、、。
「PTA役員の推薦名簿にめぐちんさんの名前があがっていますが、ぜひ♪」って電話。
昨年までは記名制で必ず誰かを推薦しなくちゃいけないから仕方ないかなと思っていたけれど、、、苦情が出たのか、今年は推薦した人の名前を書くだけでそれを記載した人の名は無記名で良いという方式に。
これなら今年は電話が来ないかも!って思ったけど、やっぱり来た。(苦笑)
みのがお腹にいる前後に小学校で会計監査をしたっきり、ほぼ役員活動はせず。
中学校にいたっては、どっちかっていうと非協力的、行事不参加率の高い親の部類、、、地域の活動にも参加していないし、ママ友との交流もほとんどない。
も~、それなのにいったいなんで誰が推薦するのさ!
もう慣れたもんでさらっとお断り、かけているほうもどうせ無理だろうなと思いつつかけている感じで、、、お互いに気まずいだけ。
なんだかな~。
でも正直、、、現状仕事と家事と育児でめいっぱいです。。。
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ