今日はめぐちんの1ヶ月検診に出産した助産院に行ってきた。
みのは転院先の病院で検診、、、だから明らかに平気そうな自分だけの検診はできることならやらずにすませたい、、、なんて思ったんだけどね。
区の新生児訪問の保健師さんに、「絶対に行って下さいね!!」と念を押されたので、、、大きくなったみのを助産院の先生にみせに行くのりで行って来た。
退院以来の初の外出。
みのは車の中で気持ちよさそうにうとうと。
が、到着して目が覚めたらずっとぎゃん泣き!

せっかくなので、先生がみのの体重をはかってくれた。
退院時 2240g ⇒ 3290g まで増えてた!
22日間で +1050g(1日平均約48g増加)
1日平均30g増えていれば母乳は足りてるってよく言われるから、充分増えてるね♪
あ、でもその後に大量うんちしたけど。。。

めぐちんのほうは「お腹随分ひっこんだじゃない!」と言われ、、、
出産部位の検診では「まるで出産してない人みたい」と言われた。
はれて、お風呂にはいる許可ももらった!
もうこれで誰になにを言われても普通の生活♪

最後にアドバイスは、目をあわせて子供にいっぱい語りかけるようにとのこと。
何も言わずに手をひっぱると首が据わっていないので頭が後ろにだらんとしちゃうけど、ちゃんと目をみて「抱っこするよ!」というと、首がついてくるそうな。

夜はひさしぶりの湯船。
我が家は基本一年中お風呂をわかすので、シャワーだけじゃ物足りなかった。
でも、冬の出産はシャワーじゃ温まらなかったけど、夏の出産はシャワーでも充分気持ちよくさっぱりできたけどね。
今日は気持ちよすぎて長風呂)しちゃった!