今日からかぐは3泊4日で臨海学校(遠泳)のため千葉の岩井へ。
最近朝だらだらなのに、7時出発。
年頃の女の子、荷物が大量すぎる!
出発の時、「ねぇ、お母さん下まできて」と。
どうやらわざわざ3階から1階まで降りて、見送りがして欲しかったらしい。
こんなの初めて!
えっ、海行くけど、なにか事故とかまきこまれるんじゃないでしょうね!?
道を曲がるまで見送る。

月曜の忙しい中、夏休みにはいっためずの3者面談。
受験生になって初。
相変わらずの反抗期でじっくり進路について話し合いができないけれど、方向性として文系の科目が苦手なこと、理系が得意なので工業高校にしぼりたいとのこと。
最近プログラミングに今日もあるらしい。。。
近所の都立の工業は限られているの第一希望はしぼられる。
一方私立の工業はレベルが高いし、遠いところばかり。
東京って私立がいっぱいあるから普通科ならよりどりみどりかと思ったけど、レベルがけっこう高くて、近場に適度なレベルの私立がないのね、、、、。
めず的には近いほうがいい、、、乗り換えが嫌って、、、そんな都合のよいところはなかなかない、、、だからある意味限られる、、、。
この時期の面談は希望をきいて、そのためにもっと頑張ろう的な感じで、あまり具体的な面談内容ではなかった。
入学当初は提出物は出さないタイプだったけど、最近は比較的だせているようでひと安心。
めずくんはまじめなタイプなので、、、って中学前半とはちょっと変ったな、、、でも、科目によって致命的な点数をとっているのでなんとか夏休みがんばってほしいけど。

そんな面談を終えて、さぁ~つまった仕事をしなくては!と店に戻ったら「ちょうど良かった~」って。
なに?って思ったら、なんとこのタイミングでみのが発熱し、久々のお迎えコール。
とりあえず、お迎えと受診はK'sに託し、ひたすら見積もり返し。
き、きつい、、、。
朝はそんな感じ全然なかったのに、日曜の冷たいプールがきいたのかしら?
結果はただの夏風邪、熱以外他にいっさい風邪症状なし、、、ついでに足の裏にあったイボをみせたら、先生がそのままぶちっと。(笑)
K’sと仕事交代しながら仕事に追われる、、、、このタイミングで次々と再注文やめんどうくさいタイプの新規注文がはいる、あるある~。
これ、明日みのが1日休みだと、かなりきつい、、、。