仕事がいそがしてくきついのだけど、めずの第一希望の高校見学会があるので、親子で参加。
最近リニューアルしたばかりで、新しくて広くてびっくりした!
案内されたホールはまさに大学の教室みたい。
工業高校なのだけど、女子もちらほら。
見学会では工業らしい実習室がたくさん!
通常の教室の他に「フォトショップ&マックを学ぶ教室」「3Dプリンターのある教室」「作図室」「鋳造室」「ロボット室」「書道室」「エアコン取り付け実習室」「水周り実習室」「車の整備室」「工業機械が実習できる教室」、、、他にもたくさんあって興味深かった。
見学の最後は工業らしく「自動車部」が自己アピール。
自分達で設計した車でエコカーレース?に参加したりしているそうだ。
こんなのみたら、めずは普通科はつまらないと思ったんじゃないかな。
体育館ではバスケットボール部の新人戦もやっていてめずも興味津々。
見学後は個別相談会、、、しなくてもいいけど、第一希望だし、一応参加。

夜は自衛隊納涼祭。
最近は雨に見舞われ、イベントが中止になったり、カッパ来て歩いたり、雷で退散したり、、、。
今年は祭りの前に雨で会場がぬかるんでいたけど、雨上がりですずしてく、、、人もたくさん!
出店は長蛇の列で、念のためコンビニで買った食べ物を食べながら花火を待つ。
花火は真上、首が痛くなるのでシートの上に横になってちょうどいい感じ。
今年も迫力があってみのも大喜び!
とてもすごしやすかったけど、その分増えた人で帰りは自転車の出口渋滞がかつてないほどすごかった!