かぐは24日から27日まで千葉の岩井臨海学校へ。
岩井海岸で水泳訓練が目的。(事前に学校で10日ほど水泳特訓もあり)
中学校1年の学校行事なのだけど、任意参加で希望者が少ない。
とてもいい企画だと思うのに、全体でも学年の3分の1以下の28人、女子にいたったは11人。
参加者が少ないからかぐが嫌がるかな?と思ったけど、本人も参加希望でよかった♪

ただ、天気は連日曇り空、気温も低め、、、東京ではメインの3日目は冷たい雨、、、どうなったのかなぁと心配していた。
元気に帰ってきたかぐ、、、1日目と2日目は波が大荒れ。
それでも訓練は行われ、泳ぎの得意なかぐでも何度か水をのんでしまうくらいだったらしい。
水もはいる瞬間はかなり気合がいるくらい冷たかったらしい。
こちらではけっこう雨が降った3日目は、小雨はちらつくけれど波がおだやかになり泳ぎやすかったらしい。
無事完泳!
私にはなかった泳力、、、尊敬&頑張ったね。
めず、かぐに続いて、みのも参加してくれるかな!?