朝起きたらけっこう晴れていて、予報では15時から雨って、、、本当?と思ったら予報的中、、、いやそれ以上。
遅い時間になるとやむ予報だったのに、さらに雨あしが強くなるという、、、。
実行委員会の事務所の電話も兼ねている店の電話は、結構されるのかどうかの電話が鳴りっぱなし!
雷じゃなければ多少の雨でも決行と聞いていたけど、遠くでごろごろ言うのまで聞こえるし、、、。
30分開始時間を遅らせたけど、そのタイミングで雨が弱まるどろこかさらに強くなった。
絶対中止になると思うレベルで決行。
ぎりぎりまで準備をしていなかったかぐの準備を始めようとしたら、、、昨年以上の恥ずかしい、、、踊り方がわからないと躊躇。
踊りに参加する予定だったH君はこの雨では不参加でさらに躊躇。
今年は踊れないかも、、、と思いながら無理やり連れ出す。
いつもならにわか連の提灯の元にはたくさん人が待機するのに、今年は最初他に成人女性とめぐちんとかぐのみ、、、来るはずの楽器隊の人も来ずに順番がどんどん飛ばされ、待機しているけど、踊れるの?な状況。
せっかく久々に中学校の連でかぐも参加する予定だったのに、あまりの雨に中学校の連は不参加決定、、、残念!
不安げなみのに、両手をあげて、笑顔でいるだけで大丈夫だからとスタート。
最初はあまりの雨にみのに躍らせて、めぐちんは後ろで傘をさして歩くつもりだったの。
ところがこの雨の中傘をさしている人は誰もいない。
え~!
意を決して、傘をしまって親子で雨の中踊ったよ。(笑)
きたまち阿波おどり1

きたまち阿波おどり2きたまち阿波おどり3
始まる前は「できない」とくねくねしていたみの、、、でもいざ始まったら満面の笑顔でひとりで踊りだしたよ!
最初は全く踊り子がいなかったにわか連にもちらほら。
かるがも連で待機していたけど、参加中止になった小さな子達が数名参加してきて、、、ペースを保てないので、なぜかめぐちんは途中知らない小さな子達と親子のように手をつないで踊ったり。
雨の中で踊っていたらなんだか楽しくなってきたよ。
来年は小学生になるみの、、、もしかしたら、児童館の連にはいったりしたら、めぐちんのめずが赤ん坊から参加していたなが~いにわか連参加は今年が最後かもと思ったり。
笑顔で先頭で踊りきったみの。
終わった瞬間は照れて「はずかしかった~」と。
「笑顔で踊れて上手だった!」と褒めると「無理やり笑ったの~!」だって。