8日でみのが6歳の誕生日を迎えました!
誕生日4 誕生日1

比較的物欲の少ないみの、、、みのから誕生日プレゼントのリクエストはなく、きいてみると「お菓子。」との答え。
でも食べきれないくらいにみののお菓子袋にたまっているしね。
「保育園にある好きなおもちゃで家で遊びたいものないの?」と聞くと「ビーズの糸通し」だって。
検索して、種類&数の豊富なビーズセット購入。
誕生日2 誕生日3
今はいろんな形や大きさのビーズがあるんだねぇ。
さっそくカチューシャ、ネックレス、ブレスレット作成。
たっぷりあるのでしばらく楽しめそう。
おばあちゃんから、知育パズルのシリーズで持っていないのを購入。
土曜日のお店でめぐちんの仕事を待つ時に重宝するのよね!

保育園では緊張しながらも涙ぽろりすることもなく、インタビューに答えられたみたいだね。
先生からのメッセージは、
 「のぼり棒ができるようになり、鉄棒、なわとびといろんなことに頑張っているね。
  小さいお友達のお世話もやさしくしていてとても素敵だなぁ~と思います。
   これからもたくさんのチャレンジをしながら大きくなってね。」
大きくなったらペンギンの飼育員さんになりたいそうです!

とにかくお手伝いを良くしてくれる。
洗濯物はずしとお風呂洗いは定番。
頼むと「いいよ~♪」と嫌な顔せず、見返りも要求せず、、、、。
毎日のように「お母さん大好き。いつもおいしいご飯をありがとう。お仕事頑張ってね」とかわいいお手紙を書いてくれる。
忙しくてほったらかしになっても、文句も言わずに遊んでいる。
マッサージも上手にしてくれるし、すでに頼りになる存在。
自信がないとついつい不安で涙ぽろりと出てしまう日々が続いていたけれど、最近はそれもだいぶ減ってきて、もうすでに1年生になっても大丈夫なくらいしっかりしてきたね!
あとはできなくて苦手なものを経験を通してひとつひとつ克服していこう♪