連休最終の敬老の日。
台風明けのお天気で混むのはわかっていたけれど、千住のばぁばと一緒に1年ぶり以上で山梨のK’sの弟家族に会いに。
集合場所は、山梨名物ほうとうの有名店。
甲州ほうとう小作」。 
けっこう山梨にいっているけれど、ほうとうを食べたのはかぐがまだかなり小さい頃が最後だから久しぶり。
あったかうどん好きなかぐとみのは大喜び。
ただかぐが「辛口カルビほうとう」を頼んで、辛すぎて後悔。(苦笑)
めいっこもおいっこも大きくなってた♪
めいっこはバレー部にはいってすごく細くなってた!

昼食後はK’sがくるみを拾いたいと、「双葉水辺公園」へ。 
じゃぶじゃぶ池で水遊び。
フォト フォト
池には小さいカワニナがいっぱいいてそれを捕まえたり。
フォト
ティラノザウルスの遊具はなんとお尻からはいって口からでてくると。(笑)
フォト フォト
短い間だったけど、束の間の交流。

帰り道は、、、予想通り大渋滞。
短気なK’sは相模湖手前で高速降りちゃって、ずっと下道。
何もなければ2時間半で帰れることがある道のりを、約5時間かかって帰宅。。。
1日車に乗っていたのは8時間、、、。