第2土曜は学校。
中学校も学校公開しているけれど、特にめずが嫌がるのでいつもいかず、、、。
今回はオリンピック・パラリンピック教育の一環「夢・未来プロジェクト」の出前授業が2時間。
事前に保護者の出欠アンケートがあったけど、その頃は仕事が忙しくて土曜は仕事をしていたし、深く考えずに参加表明せず。
ところが今回の招待選手はなんとオリンピック卓球日本代表になったことのある選手で、ただの講義だけでなく、卓球部員の公開卓球指導もあると。
それは行かずにいられまい!と、久々に学校公開へ。

中国出身だけど、日本に卓球留学し、日本国籍を得たという新井周選手、、、恥ずかしながらめぐちんは記憶にないのだけど、、。
若干なまりのある日本語だけど、日本で結婚し、高校と中学に通う息子さんがいるとのことで、とてもわかりやすいお話だった。
プロになったあと、自分が楽をしようと練習をずるした話などもしながら、そのまま勝てなくなり、また夢に向かって努力したことなど、子供達にすっとはいってくるような内容だった。
オリンピック村の知られざる話も面白かった。

いよいよ卓球部員対象の出前事業。
全校生徒が見守る中行われる。
サーブの回転の説明など、経験者でなくても説明がわかりやすい。
上手な子にはもっと練習が必要、、、かぐたち初心者1年生にはたいしたことないのに、「半年でここまでできて上手!」と相手にあわせてアドバイス。
かぐも緊張しながら1ラリー。
いい経験になったんじゃないかな?
さすがに全力スマッシュのスピードは速い!!
最後は部員以外の希望者全員と1ラリー。
これはこれで盛り上がる。

卓球部員に刺激となる内容だったけど、一般生徒にも卓球を身近に感じさせるイベントだったな。
写真NGだったのが残念!!

午後のスイミングの後は、いつもならPTA卓球。
でも3週間小学校の体育館が使えず。
また4週間も間があくとなまってしまうので、かぐを誘って1時間だけ夜卓球。
かぐとは久しぶり。
期待していたけど、あまりフォームなどはおそわっていないのか、基本打ちは思ったほどの進歩はみられず、、、。
でもオールになると以前より断然ラリーが続くし、はいれば強いスマッシュも打てるようになってきてるね。
ドライブにもチャレンジしてた。
でも学校の練習が基礎打ちそこそこ、練習試合ばかっかりしている弊害はあるのかなぁとも感じたり。。。
まだまだめぐちんの練習相手というよりは、私が相手してあげる感じ、、、頑張って全力で打ち合えるようになりたいな!