いよいよみの保育園卒園式。
めぐちんとK'sにとっては約13年こどもたちを送り迎えしたこの保育園ともあとわずかでお別れ。
卒園式が始まる前の待機場所で、お友達が緊張感なくおしゃべりしている中、1人かたい表情のみの、、、やばい緊張してる!?
実は姉のかぐは同じ卒園式で緊張しまくり、途中から涙とまらなくなり、卒園証書授与も友達の補佐があり、「大きくなったら、、、」の一言も、ひとりで言うよびかけもできなかった過去が、、、みのもやはりそうなのか!?
めぐちんもK’もリラックスさせようと、面白い顔したり、遠くから手品をやってみせたり。。。
そこで思った。
ここで正面に座るめぐちんが感動で泣いたら、みのもつられて泣いてしまうと、、、だから今回は終始笑顔で頑張ることに♪

いざ入場。
卒園式1

いきなり卒園証書授与、、、みのは後半で緊張している雰囲気。
「とししたのお友達にも頼られるお姉さんになりましたね♪」
卒園式2

「一年生になったら100点をとりたいです!」
 卒園式3 - コピー
大きな声で言えた♪

保育園の思いででは、0歳~、そして春~秋、、、ひとりひとり呼びかけのせりふをいれながら、途中でちなんだ歌を歌ったり♪
卒園式4
毎晩いっしょに練習もしたので、自信をもって歌えたね。

最後は子供が親を呼んで、一緒にみんなの前で礼をして退場。
いつも「お母さん」と呼んでいるのに、前の友達に合わせてなぜか「ママ~」。(笑)
卒園式9
ほとんどのお母さんがここで涙にまれて退場するのに、みののおかがでめぐちんは笑顔♪

ふれあい給食の準備中、園庭で写真撮影タイム。
卒園式6

23人中6人しかいなかった貴重な女の子♪
卒園式5

そして赤ちゃんの頃からうまがあって仲良しだったH君とツーショット。
卒園式8
2人とも大好きなのに、照れて微妙な距離感を保つふたりをむりやりくっつけて♪
成長と共に2人の関係がどうなるか見守りたかったけど、H君は離れた小学校に行ってしまうので残念!

最後はふれあい給食。
卒園式7
先生達のいろんなプレゼントの芸?を見ながら楽しくすすむ。
最後は先生に内緒で、パパの一部がギターで伴奏しながら歌のプレゼント。
子供達が折り紙でつくったひまわりの寄せ鉢、先生の好きなところを寄せ書きしたカードもプレゼント。

ラストは在園児の親子と先生達による花道をくぐって卒園式終了!
いよいよ保育園生活もカウントダウン。

そこで終わらないのが我が家、、、家についたら着替えて親子でスイミング!
他の子は疲れきって、みんな家でお昼寝していたそうな。。。
夜は保育園の親子で飲み会。
総勢約40名。
子供達だけでなくその兄弟も来ていたのでそれはもうおおさわぎ。
みのも他のお兄ちゃんに高い高いしてもらったり、居酒屋料理を食べたり。
定期的に飲み会も開催されてとてもまとまりのあるクラスだったなぁ。。。