中1のかぐの今年最後の保護者会。
めずの卒業式99人も少ないと思ったけど、かぐの代は93人、、、3クラスだから1クラス約30人。
さらにかぐのクラスは不登校3人って、、、普段1クラス30人きっちゃうって少ないねぇ。。。
それでもクラスには騒がしく落ち着きのない子もいるそうで、、、私たちの40人学級からみたら目が届きそうだけど、なかなかそうもいかないらしい。。。

3年生に行われる修学旅行の積み立て金の話。
今は学校で集金ではなく、旅行会社が集めるのだけど、、、めずの時は引き落としのために複写の書類を手書きしたんだけどね、、、。
今年からQRコード読み取ってネットで入力だけで終了。
時代は進んだねぇ。。。

そして最近はやっぱりSNSトラブルが多いらしく。
SNSつながりで同じ区だけど遠い学校から生徒がおしかけ、いんねんをつけるような事例も数日前に起こったばかりだという。

保護者会のあとのクラス交流(茶話会)はもうしわけないけど欠席。
この時期はいろいろ学校関係で抜けが多くてきつい。。。
まぁ、人数少ない茶話会も苦手なのだけどね。(汗)