今日は盛りだくさんな1日。
朝8時から登校班の子供会議。
とにかく人数が多くて収拾ががつかないほど。。。
終わったらダッシュで支度しておばちゃんの告別式へ。
おばちゃんは病気といっぱい闘ったのであろう、、、とっても小さくなっていた。。。
子供はいなかったけど、その分、甥っ子、姪っ子、さらにその子供達を孫のようにかわいがっていて、かわいい子供たちが大好きなおばちゃんの死になきじゃくっていた。。。
めぐちんも小さい頃、「め~ちゃん、め~ちゃん」とほんとうにやさしくかわいがってもらった。
残されたおじちゃんもなんだか同じくらいに小さくなっていて、、、でも気丈に最後の喪主の挨拶。
何度も克服してきた病気の経過、今年の春に急激に悪化してしまったこと。。。
そして、おばちゃんのことを「妻というようより、娘と暮らしているようで、、、天真爛漫で本当にかわいくて、、、。」最後の最後まで心から愛していたことが伝わってきた。
おばちゃんは本当にみんなから愛される、そんな人柄だったものね。。。

実は午後はいつもはスイミングだけど、学童の親子レク&保護者会と予定がかぶりスイミングはお休み。
それでめぐちんが親子レクに参加予定だったけど、たまにはね。
K’sに参加してもらう、、、自己紹介は笑いもとったみたいだし、みのはいろんなゲームも楽しかったみたいだし、、、これはこれでよかったかなと。

保護者会からめぐちんが参加しようと思っていたけれど、その前の親子レクが予定より早く終わり、保護者会も早まったようなので、仕事もあるし、欠席。

そしてばたばたと夜はPTA卓球へ。
巨大扇風機
サウナ状態の小学校の体育館に、突如巨大扇風機現る。
写真じゃそれほどに見えないかもしれないけれど、、、、羽の部分がなんと1mはある!
スイッチいれてみたら「ぶぉぉぉぉー!」って恐いくらい大きな音。
間違っても家庭や職場に置けないレベル。(笑)
さすがに卓球台に向けると球がまがるのでできないけれど、休憩中は風に当たって快適♪
卓球はちょっとづつ進歩、、、ダブルスのレシーブを駄目だしされてる男性とダブルスが組になると緊張するなぁ。。。
敵でばしばし打たれるほうが気がまし。。。

来週の土曜もおんなじ予定かぶりまくりのばたばた、、、土曜に予定が集中するのなんとかならないかなぁ。。。