日記

かぐの三者面談

かぐの中学初の三者面談。
本人は緊張する~って。

でもかぐは小学校から変らないね。
担任の先生と仲良くなり、率先して先生のお手伝い。
現在は給食委員で、積極的に給食係のお手伝い、、、かぐがいるといないでは、給食の準備が3分くらい差が出るほどだという。
先生も安心して「○○お願い」とまかせられる。
クラスではほっとさせられる存在。
文化祭も小道具係を女子1人でかな~りこつこつ頑張ったらしい。
授業態度、友達関係問題なし。
ここまでは完璧!

問題はお勉強、、、。
まだまだ計画的に勉強する習慣が身につかず、中間テストよりはちょっと勉強したけど、それでも主要教科の成績が下がっちゃったからねぇ。
特に仲良しの担任の先生の英語。
先生はかぐに勉強の仕方について親身にアドバイス。
若い女の先生なんだけど、本当にお姉さんのような素敵な先生だなぁと思う。
家での整理整頓の悪さなんかをばらすと、その辺も突っ込んでくれた。

面談が終わると、「怒られなくてよかった~」とほっとしたかぐ。
あとはお勉強、、、がんばれ!

かぐ13歳の誕生日で浅草食べ歩き&花やしき

12月10日でかぐは13歳になりました。
プレゼントが思いつかないようなので、食べることと、遊園地が大好きなかぐと浅草食べ歩き&浅草花やしきへ。

7年前に来たことあるけど、ほぼ記憶になかったみたいで、楽しげ。
浅草でお勧めの、きび団子、メロンパン、揚げまんじゅう、焼きたてせんべい、人形焼、大学芋、みたらし団子、、ちょっとづつたくさん食べ歩き。(笑)
10-1 10-3

大好きなおみくじも。
10-2
 
花やしきでは、フリーパスで乗りまくり。
みのがもうひとりで乗れたりするので、誕生日だし瞬間的に別行動で珍しくかぐにつきあい一緒に激しい乗り物につきあったり。
「スペースショット」という高い位置にいっきにあがって、落ちるアトランクション、、、耐えられるけどかなり激しいGだったよ、、、。

昔からある変らぬビックリハウス、、、かぐもみのもびっくり。
私が子供の頃からあるのに、いまだに子供達に驚きを与え続けてすごいね。

遊園地と言えばお化けやしき。
実はみのがまだお腹にいる7年前にめずとかぐを連れて来たの。
ちょうどかぐが今のみのと同じくらいの時。
スリラーカーでは顔をふせたままで、歩くお化け屋敷はひとりで待ってるとけしてはいらなかったかぐ。
その話をしたからみのは頑張るかと思ったけど、同じくスリラーカーは顔をふせたままでてきて、歩くお化け屋敷ははいらずに外で待つ。
歴史は繰り返される!!

小さな遊園地だけど、あまり待たずに乗れるので、長女も満足。
屋上はスカイツリーを見たり写真を撮る穴場スポット。
10-4 10-5

10-6

一時反抗期で、すぐにつんつんむっつりな時もあったけど、最近では甘え上手な長女に戻りまだまだかわいい♪
10-6



ちょっと間があくだけで、、、さむ~い卓球

先週はめずの学校説明会でお休みしたスイミング、、、2週間ぶりで泳ぐと、本当に不思議だねぇ。
いつもよりなんだか息が苦しい。。。
今日はスカーリングの練習とか言われて、、、いつもとちょっと違う練習になると、全然思うようにできない。
やっぱりスポーツって奥深い、教わるたびに知らないことばかり。
きっと卓球もきちんと教わったら、スイミングのように着実に頭で理解しながら上達できるんだろうなぁ。。。

めずの誕生日プレゼントには早く走れるいい自転車を商店街で買ったのだけど、時期的に抽選券を山ほどもらう。
かぐとみのにひかせに行ったら、北海道賞(北海道の調味料やおそばやカレーの詰合せ)が当たった他に、商品券7000円弱をゲット。
まぁ、自転車代は大きかったけど、変わりに得た商品券は家計が助かる!
ただし、使用期間がともて短いので、さっそくの夜のおかずの材料に~。

夜はPTA卓球。
さ、寒いと思ったら、体育館は8度。
でも昨年のblogをみたらやっぱり8度。
だいたい同じだねぇ。。。
久々にPTA卓球の練習をフルで。
シングル練習ではけっこう思いっきり打てたり、、、ダブルスではやっぱり攻撃に思い切りが欠けたり、、、。
いつも練習試合で勝ったり負けたりのおじさんには今週は連敗。
やっぱり自分からもっと攻撃しないと勝てない!!

インフルエンザ予防接種2回目無事終了!

インフルエンザ予防接種2回目無事終了。
めぐもかぐも13歳以上で1回で良いので、2回目をするのは我が家でみのだけになった♪
みのは丈夫なほうだと思うけど、年々さらに丈夫になって、ほとんど体調崩すことがないなぁ、、、なので今回の2回目も予定通りできた。
これでみのも予防接種は毎年インフルエンザするのみ。
だらか次回は1年後!

気がつけば12月、、、やっぱり師走というだけあってばたばた。
なんだかんだと忙しい。
年賀状も全く考えていなければ買ってもいない。
大掃除、小掃除どころか、、、日常の整理整頓、お掃除がおいついかない!
今年もぎりぎり2日ほどで仕上げることになるんだろうなぁ。
いつになったら余裕のある日常を送れるようになるのか!?

受験前の最後の三者面談

多分受験前の最後の三者面談。
たまたま出発前に前回の模擬試験結果が来て、、、結果をみて冷や汗。
期末テストの結果も冷や汗ものだったから、かなり重い足取りで三者面談へ。
でも、その結果を見ても先生がドン引きするわけでもなく、めずに聞いたら、いやいや受けにいったから真剣にやらなかったと。。。
恐れていたほど、期末の内申はさがらないようで、油断しないように程度のものだった。
これじゃ、ますますめずが油断するような気もするけど、とりあえず、激しい駄目だしはくらわなくてよかった。。。

それよりも、内申に書くコメントに書いて欲しいことを、5つ以内で自分でいくつかあげるとか、、、えっ、そうなの?
私の時は内申なんて先生が勝手に書くもので、自分がなにか意見を言う制度なんて皆無だったような。。。
全員校長先生と1対1で面接の練習をするとか、、、そんなことしたかな??
内申換算とか、観点別とか、、、いくらきいてもよくわからない、、、その内申だと、この高校でA判定にするには当日受験で何点以上とつ必要があるとか。。。
本当に初めての我が子の受験はわからないことばかり。。。
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ