日記

みの6歳の誕生日♪

8日でみのが6歳の誕生日を迎えました!
誕生日4 誕生日1

比較的物欲の少ないみの、、、みのから誕生日プレゼントのリクエストはなく、きいてみると「お菓子。」との答え。
でも食べきれないくらいにみののお菓子袋にたまっているしね。
「保育園にある好きなおもちゃで家で遊びたいものないの?」と聞くと「ビーズの糸通し」だって。
検索して、種類&数の豊富なビーズセット購入。
誕生日2 誕生日3
今はいろんな形や大きさのビーズがあるんだねぇ。
さっそくカチューシャ、ネックレス、ブレスレット作成。
たっぷりあるのでしばらく楽しめそう。
おばあちゃんから、知育パズルのシリーズで持っていないのを購入。
土曜日のお店でめぐちんの仕事を待つ時に重宝するのよね!

保育園では緊張しながらも涙ぽろりすることもなく、インタビューに答えられたみたいだね。
先生からのメッセージは、
 「のぼり棒ができるようになり、鉄棒、なわとびといろんなことに頑張っているね。
  小さいお友達のお世話もやさしくしていてとても素敵だなぁ~と思います。
   これからもたくさんのチャレンジをしながら大きくなってね。」
大きくなったらペンギンの飼育員さんになりたいそうです!

とにかくお手伝いを良くしてくれる。
洗濯物はずしとお風呂洗いは定番。
頼むと「いいよ~♪」と嫌な顔せず、見返りも要求せず、、、、。
毎日のように「お母さん大好き。いつもおいしいご飯をありがとう。お仕事頑張ってね」とかわいいお手紙を書いてくれる。
忙しくてほったらかしになっても、文句も言わずに遊んでいる。
マッサージも上手にしてくれるし、すでに頼りになる存在。
自信がないとついつい不安で涙ぽろりと出てしまう日々が続いていたけれど、最近はそれもだいぶ減ってきて、もうすでに1年生になっても大丈夫なくらいしっかりしてきたね!
あとはできなくて苦手なものを経験を通してひとつひとつ克服していこう♪

表参道ランチ & 岩井海岸海水浴

今日はひさびさに都会でランチ♪
S保夫婦とK子ちゃんと。
何度か平日ランチに誘われたけど、、、どうにもこうにも仕事を抜けられる余裕がなく、、、。
めぐちんにあわせて混んでいる日曜日に設定してもらって。

表参道のおしゃれなイタリアンレストランでランチ。
気がつけばS保夫婦との再会は1年ぶり。
なんかびっくりするぐらいあっという間に時が過ぎちゃうよ。
夫婦でライザップ系のダイエットした2人、、、リバウンドせずキープしているのがすごい!
会話の中でインターネットを通してできた卓球サークルIt's、、、もう形はなしていないけれど、あれから20年ですってよ!
時の流れにびっくり。
今のようなネット時代ではない時に積極的な行動力でサークルに参加したこと、、、すごいなぁと思う。(笑)
次々に新しいメンバーがはいり、出会いが続いて、、、今はそんなパワーないよ。(笑)
なつかしメンバーの近況話でもりあがったり、お互いの近況を報告したり。
ランチのあとはぶらぶらショッピング。
おしゃれな雑貨店、表参道ヒルズ、、、、こんな機会でもなければ自分はくることがない場所、、、貴重な体験でした。(笑)
ぶらぶらしていると暑くて、、、すぐにはいれた路地裏の小さな喫茶店、、、はいってみたら本格コーヒー店でした。
もういろんな豆の良い香り、、、ドリップする時ライトアップして見せる演出、、、これまた貴重な体験でした。


そして夜には岩井海岸海水浴組が帰宅。
しっかり焼けて帰ってきた。
初めて本格的な海水浴をしたみのも「海、楽しかった~!」と。
宿題を持っていったかぐとそのお友達、、、全く勉強せずに帰ってきた。(苦笑)


めずはずっと続いていてる夏季講習の合間の貴重な休日は、ロングウォーキングにでかけたらしい。

スタミナ卓球 & 癌ってやつは、、、

今日も汗だく卓球。
室温は35度は越えていないのだけど、今日はみんなスタミナ的にばてばて。
こういう時に思う。
いまいち卓球では伸び悩んでいるめぐちんだけど、スタミナだけは負けてない。
暑いけど、汗だくだくだけど、、、息がきれることもないし、へろへろになることもなく、いつもと変らずたんたんと卓球をできていると思う。
みんなはシングルはきついと言うけれど、シングルでもダブルスでもめぐちん的には変らない!
でも、攻撃が終始だめだったなぁ。。。

ここ最近娘さんを連れて練習に復帰した男性がいる。
めぐちんがみのの出産のために卓球をお休みしている間に、お子さんが生まれ、奥様が体調を崩したということで練習には全く来なくなっていた。
でも娘さんはみのと保育園が一緒で、会うたびに、「お子さん連れでもいいのでたまには来てくださいね♪」と声をかけていた。
娘さんはみのより1歳上なのでただいま1年生。
練習中待てるようになったから娘さんを連れて卓球の練習に来るようになったのかなと思った。
でも、今日報告が、、、。
癌で闘病中だった奥様が6月末で逝去されたと。。。
そっか、それからちょっとしてお子さん連れで練習に来るようになったのか。
今は娘さんと二人暮らし。
「娘がしっかりしているから助かります!」と。
確かに娘さんは、お母さんが小さい頃から闘病してたけど、底抜けに明るくておしゃべりな女の子だったんだよね。
お母さん、娘さんの成長みたかったよね。。。
本当に癌ってやつは、、、。

ふたりっきりの夜♪

今夜からふたりっきりの夜♪
ってひさびにK'sと~ではありません。。。
かぐが千葉の海に友達連れて泊まりで行きたいと。
その日程が、めぐちんが1ヶ月も前から友人とランチする予定でお店も予約がはいっていて、、、K'sにみのをお願いと託してあった日曜日も含まれる。
K'sは中学生のかぐとそのお友達を連れて軽く見守りのイメージだったけど、なにせ私の予約が先だから、「みのも連れて行ってね!」という流れに。
仕事が終わって、夕飯とお風呂も済ませ、夜8時集合!
みのはめぐちんが行かないのでちょっとさびしそうだったけど、でもにぎやかな旅なので笑顔で出発!

となると、、、残されるのはめぐちんとめず、、、珍しい組み合わせ。
まぁ、食事時以外めずはほとんど部屋にこもっているので、手間はかからず、、、。
子供1人いないだけでも家事はいろいろ楽になるのだけど、、、3人減るとだいぶ楽。(笑)
夜もいつもみのを寝かしつけしている時間に家事が終わり、、、まだ時間がある!
いつもは寝落ち&家事で気がつけば12時だからね。。。
でも結局みのと寝落ちしなかった分、あっという間に眠気が来て、いつもより早く就寝。(笑)

私立の学校見学

先日の都立に続き、私立の学校説明会に参加。
もういろいろびっくりよ。。。
私は田舎で受けれる私立も限られて、せいぜい資料請求だけして、模擬試験で合格率が大丈夫そうな2~3校を県立の練習を兼ねて受験、、、受験の時に初めてその高校に行くようなイメージ。
ところが、、、都会だから? 時代が変ったから?
事前に学校見学や説明会、オープンクラス(部活体験を含む)を受けに行くのは当たり前。
さらに説明会では具体的に合格ライン、、、内申の合計、2回の外部模試の偏差値が合格ラインを提示。
その合格ラインを超えていて、個別相談会で成績を提示するとほぼ合格が保証されるって、、、なんですかそのシステム!?
学校によってはオープンスクールやイベントに参加すると内申に加点されるとか、、、。
もう田舎者で友人の少ない情報弱者なのでわからないことばかり。

めずも都立しか考えていなくて乗り気でないところを、なるべく近くて、めずのレベルでもはいれそうな私立を選んで説明会へ。
電車で15分、徒歩12分、、、立地はなかなか良い。
1学年約350名、3学年で1000人超。
そんな生徒数に対し、この土日のオープンスクールでトータル2000人が来校って、、、規模が大きくてびっくり。
学校の方針は進学をめざすなら申し分のない感じ。
ただ、勉強嫌いなめずがここに来たらどうかって、、、のは感じるけど、部活動も活発で楽しそう。
でも具体的な合格ラインを見て愕然。
一番低いクラスでもネットで見るより基準が高いんですけど、、、最終的には2学期の成績とこれからの模試の結果だけど、、、劇的に変化すると思えずきびし~な~。
これ以上低くて近めの私立ほとんどないんだけど、、、。
は~、だめもとで個別相談に足を運ぶか、、、。
めずは事前予約の授業体験や部活体験、生徒による説明会、ランチカフェ体験も希望せず、、、説明会のみでさくさくっと帰宅。。。
あと7ヶ月後どうにかなっているのだろうか!?
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ