日記

健康診断の結果!

年に一度の健康診断の結果。
いや、体質ってすごいね。
血液検査はいつやってもだいたい同じ結果。
毎度の赤血球数、血色素、ヘマトクリットが揃って基準値越え。
先生にきいてもいつも問題ないでしょうと言われながら、機械的にC判定。
今回の先生にもきいたら血小板も検査してみないと正確には~と言うので、検査追加してみたけど、こちらは基準値。
これも高かったら「多血症」とかになるのだけど、やはりめぐちんは血が濃いのはただの体質みたいだね。(かぐもそうだし)

コレステロールと、HbA1cは高め。
だけど、空腹時血糖は基準値。
めぐちんの課題はやっぱりここだね。

腹部エコーは、肝血管腫(6mm)、腎膿胞は数年変化なく問題なし。
ただ、今回腎の一部が石灰化!?
老化なのか。(笑)
まぁ全て受診の必要のない所見だけど。

それ以外、乳癌、心電図、X-P、子宮癌検査、聴力全て問題なし。
視力も両方0.9。
なんか年々よくなっているような。。。(笑)
今のところ老眼の兆候も全くないしね。
体重も平均ど真ん中、メタボ健診にもひっかからず、、、44歳にしては優秀なほうではないかな??
これでまたしばらく安心。

久々の発熱からの驚異の回復!

数日前からお腹の調子がいまいち。
普段ほとんど出ないガスがなぜだかたまる。
なんとなく胃が重い。
わずかな倦怠感があるも熱はなし。
そんな夜、、、11時頃突然悪寒が!
さっきまでなんともなかったのに、急に寒気でがくがくぶるぶる。
これはだめだと布団にはいって、布団乾燥機の風で直接がんがん温める。
普段は5分くらい暖めると充分なんだけど、いくら暖めて寒い。
熱もあがっていく感じであっという間に37度後半。
インフルなの?と思ったほど。
今週末angelaライブなのに行けない!?と不安に。

ところが、、、5時間後目がさめると悪寒は消え平熱。
あれ、重かった胃の感じもなくなり、食欲復活。
昨夜のことが嘘のよう。
もちろん日中も完全復活。
たった5時間でこの驚異の回復。
熱がウィルスやっつけてくれたのかね。
我ながら自分の体力に関心。
あぁ~でもインフル系じゃなくてよかった。

気持ちを言えずに泣き

基本的にはふだんみのはあまり泣かないのだけれど、、、肝心なところで泣いてしまう。
友達とのトラブルで泣いたなんてことはめったいないし、先日のおおきくなったね会のような人前でも泣かない。
なのに、保育園でみんなで苦手の絵を描くことになると涙が勝手にぽろり。
先生に「手伝って」と、、、描きはじめるとそこそこ描けるのに、最初はどうしても涙してしまう。

先日突然泣き出した。
理由をきいても「勝手に涙がでてきた。」と理由を言葉にできない。
だいぶしてからまた泣、、、「おなかが痛い。」と、、、「いつから?」ときくと「もじもじに行く前から」と。
慌てて熱をはかることに。。。

そしてまた後日突然泣き出した。
理由をきいても「わからない」と。
ほとぼりがさめた頃「本当は理由わかっているんでしょ、教えて♪」と言っても
「まだわからない、、、お風呂に入る頃思い出すかも、、、」と。
そしてお風呂に入れようとして判明。
どうやらおならといっしょにちょびっとでちゃったみたいなのよね。。。
「もしかしてこれ?」ときくと照れ笑い。

うむむ、別に正直に言っても怒られないようなこともで隠そうとして、不安が涙となってしまう。。。

う~ん、何かあっても言葉にできずに涙だけ流していたら、小学校に行って困りそうだなぁ。。。

補助なし特訓第一弾

みのも小学校入学まであと1ヶ月半。
補助付自転車での遠出の経験はあるし、段差のあるところでバランスを崩すこともなくなったし。
でも補助なし練習はまだ。
みのはもともと運動が得意なほうではないし、苦手なことから逃げてしまうタイプなのでうまくやらないと練習から逃げてしまいそう。。。
そこで今日は補助なし特訓第一弾。
最近出番のなくなていたストライダーでバランス特訓。
最後に乗ったときもスピードつけて乗れてはいたものの、スピードがあがり過ぎるのは恐怖感があったし、足を台にのせて乗りこなすほどではなかったのよね。
でもまずはそれができないとと思って光が丘公園の坂のある芝生広場へ。
久しぶりに乗ったら、思った以上に乗りこなせるようになっていた。
芝生の坂道も「こわい」と言いながら良いスピードで足をあげてバランスとって上手にできてた。
途中小さな男の子が隣りで真似をして同じ練習を始めた。
その子の親が「おねえちゃん上手だねぇ。」と言ったり、その子が上手にすぐに真似ができていたので、おかげでみのも練習頑張れたね。

さぁて、次回はぼちぼち本格的に補助なし自転車で特訓開始かな。

バタフライでくたくた~からの卓球

今日のスイミングのメインは苦手のバタフライ。
しかもたっぷり~。
苦手な泳ぎは余計な力がはいるし、進まないから25mがやたら長いし。
本数も多かったから、腕もぱんぱん。
最後は足もつりそうになったよ。
そういうえば今でこそクロールも背泳ぎも苦はないけれど、、、初期はクロールの息継ぎがへたくそで25mもきつく、背泳ぎも沈んでしまって水を飲んだり、はたから見たらおぼれているみたいだったろうなぁと。。。
だからきっとバタフライもそのうち軽く泳げるようになる日も来るのかしら!?
それにしてもひさしぶりにくたくた~。

そんなくたくた~からの卓球。
使う筋肉が全然違うので別人のようにリセット。
最近参加できていなかった現役メンバーの女性も久しぶりに参加。
来年度の副キャプテンをお願いしたかったので、よかった♪
今日は基礎練習がほぼなく、ひたすらダブルスばかりだったけど、余計なこと考えず楽しめた。
左右のフットワークがいまいち、、、もうちょっときちんと動いてからバランス崩さず打ち込みたい。
でも、苦手なチャンスボールを叩き込むよう打ち込むのがちょっとづつできるようになってきているかな。
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ