angela

angela デビュー15周年記念ライヴ(河口湖ステラシアター)

angelaもとうとうデビュー15周年を向かえ、河口湖ステラシターにて行われたライヴに参戦!
実は2年前にも13周年記念「全部が主題歌ライブ」が同じくステラシアターで行われたのだけれど、、、土曜はK'sが仕事で、まだみのが長時間の留守番があやしかったので断念した悲しい思い出が、、、だから今回は同じ土曜日だけど思い切って参戦!

その変りに近所の区民館で行われた縁日にみのと行って昼近くまで出発せず。
そこからはかぐもいるし、スイミングもあるしで、あとは任せていざ出発!

片道3時間半越え、、、やっぱり遠い。
学生時代をすごしたなつかしい八王子を越えて~。
乗換えなんと最後のバスを含めて7回。
でもちょこちょこ移動が腰痛やみあがりの体には優しかったかも!?

大月から富士急行に乗り換え、、、なんとその車体はangelaのっとり!?
angela1

先頭部分もそうだけど、社内の中刷り広告全部angela。
angela2 angela3

実はアナウンスまで本人達がのっとった列車もあったのだけど、それは時間的に難しく断念、、、列車で大合唱が始まったらしい。。。
河口湖駅もangela仕様
angela4

会場に着くと、angelaのよびかけで、ファン達が作った色とりどりのガーランドが風になびいて圧倒された。
angela5

グッズ販売はTシャツ買おうと思ったけど、すでに売り切れ。
運試しガチャももちろん終了していてできず、、、。

いざ入場。
開演までは写真撮影OK。
angela6
大自然の中のステージ、、、正面からはこんな感じ。
後半このミラーボールが光りだす、、、。
、、、が、ファンクラブ枠で申し込んでいるけれど、相変わらずの席運の悪さ。
angela7
2階だし、円形ホールの端ってね。
真横からステージを見る感じで、素敵なステージ裏は全く見えず、、、。(泣)
まぁ、ライブに参加できるだけで幸せだよね!

いざライブ開始!
段差が大きくほぼ人が重ならずにステージが見えるのが売りのこのシアターで、前の人が女性なのにぴったり重なると見えないってね、、、。
相変わらず自分のちびさを呪う、、、まぁ、ちょっとずれれば見えたけど、、、いつもは見えないサポートメンバーの動きも今日は上からだけど良く見えた♪
ライブはね、、、もう楽しかった!
もう安定の歌唱力とトークと驚きの演出。
もう時間が過ぎるのがあっという間。
アコースティックコーナーでは20年前に作った「涙が止まるまで」とか、、、デビュー前のライブできいてた、、、懐かしい、、、って。
後半になるにつれて暗くなり、ペンライトが幻想的に光り始め、、、。
会場の一体感がどんどん増して行く、、、。
約2000人のファンが一つになるこの感じはたまらないね。
後方のミラーボールが光りだし、宇宙でライブしているみたいな不思議な感じ。
最後は威勢よく花火の連発、、、が、めぐちんの席からは全く花火が見えなった。(泣)
これからも続けていくよと「約束」が歌われ、、、続々と今後の告知。
「30年後も照らし続けます!」とこれからもangelaが続いてく宣言。
世の中で一世風靡するような曲をだしても、あっという間に消えていくアーティストが多い中で、angelaは常に需要があり、進化して、続いていく。
この安心感、安定感、驚き、、、たまりません。
どこまで行くのか楽しみで仕方ない。

ライブ終了後はダッシュで、バスは1台目に乗車、ぎりぎり日付が変る前に帰宅できた。
今日の1日交通移動時間約7時間、、、ライブ時間約3時間半、、、。
これが腰痛まっただなかの2~3週間前だったらと思うと恐ろしい。
ほぼ完治に近い状態でも正直ハードすぎて不安だったけど、予想以上に大丈夫だった!
これで次回の10月のライブまでパワーが持続しそう♪
9月の泊まりの林間学校は、、、さすがに無理かな、、、。

ドメスティック・ラヴバンドデビュー10周年記念GIG(~SWEET 10 DIAMOND~)

桜も満開を越え、午前中はみのを連れて線路はさんだ向こうの公園の花見イベントに。
花見
町内会主催でお手頃価格。
無料の豚汁に、きなこもち、焼きそば、フランクフルト、綿菓子、バナナパフェ、チョコカステラ、、、満喫。
みのはくじ引き、ジェルボールすくいも楽しむ。
食べていると舞い散る桜の花びらが散って食べ物に、、、。


午後はangelaの後輩バンド?「ドメスティック・ラヴバンド」のライブに。
日曜なのでK’sがみのをプールに連れていったので、予定より早く出発。
いつも開場ぎりぎりなのに、今日はグッズ販売の列に並んで、、、それでも余裕。
日曜のこの時間帯のライブがめぐちんが一番助かるんだけどねぇ。。。
10周年で結成後2度目の単独ライブ。
ファンクラブで161、、、受付時間が番号順で集合時間が違って、後半だったからまた番号良くないのね。(笑)
幅のせばめのライブ会場、、、いつも以上に見えない。。。
見えるのは主に左側のお立ち台にあがった時に、前の人の隙間からちらっと見えるレベル。(泣)
普段はangelaのライブで年に1回会えるか、会えないか。
angelaに比べて、ロック調でのりが良い曲が多く、お遊びの部分も多くて、、、ひたすらのって楽しむライブ♪
オリジナルソングは10年前からちょっとしか増えていない(いや、持ち歌は4649曲・笑)ので、angelaのカバー曲あり、それ以外のカバー曲も多く、次に何の曲が飛び出すか予測不能。(笑)
楽しくて、約2時間のライブはあっという間。
いつものangelaのライブだと、ききたい曲が多すぎて、2時間だとすごく物足りないけれど、、、。
いつもangelaのライブでは数曲だから、最初から最後までドメラバの曲を聴けたので、充分満足(笑)
新年度始まりにこんな楽しいライブに参加できて、しあわせ♪

angela Live Tour 2018 Beyond(東京1日目)

めずの都立入試が終わった夜、、、めぐちんは自分をねぎらうべく、
「angela Live Tour 2018 Beyond(東京1日目)」へ。
6箇所、合計7回のツアーだけど、、、めぐちんは6回目のこの東京が初参戦。
金曜の夜18時開場、19時開演、、、ちょっときつい。
まぁ、早退しても良いのだけど、定時の17時にでてぎりぎり開場ににまにあいそうなので仕事。
でも若干電車が遅れたり、六本木駅降りて最初どちらに行ったらいいか戸惑ったり、、、腹ごしらえする間もなく10分遅れで着。
どうせ順番どおりの入場にてまどるだろうと思っていたら、今日にかぎってスムーズですでに自分の整理番号が入場している!
自分が249番なのに、260番台でなんとか。
外で待つから寒さ対策してきてねと言われたけれど、ひとり汗だく。
それでも5列目くらい、目の前をさえぎる男性も少なく、、、番号運の悪いめぐちんにしてはましなほう♪

ライブのタイトル「Beyond]に象徴されるように。
さらに向こうへ!
どこまでも大きく、そして予想以上にいろいろ進化していくangelaに脱帽。
デビューして15年、、、そうだよね、お腹にいためずが15歳で高校受験だものね。
詳しくはネタばれなので書かないけれど、、、今日はめずが都立入試だったので、いつも以上に「yell for you」が心に響いたよ!
アルバムツアーだから、繰り返しきいた曲が次々と生で、、、やっぱり生はいいよね!
そして距離感の近いスタンディングライブは最高!
明日のライブも参加なのだけど、、、ホールでの年末ライブ連日参加はあるけれど、大好きなスタンディングライブで連日angelaに会えるのは初めてかも!(遠くのツアーにはいけないから)
今日はセミファイナルで2時間半弱とコンパクトだったけど、中身がつまっていて満足♪
そして明日のファイナルもまた参加できるなんてしあわせ~。

運試しのガチャはすでに終了していて残念!

ライブB♪ TV収録観覧

TBSの『ライブB♪』の収録を観覧しに行ってきた。 
考えたらTVの収録の観覧なんて初めて。
放映はまだ先でネタばれしちゃうと行けないので、ライブの曲の感想は放送後。

観覧募集は収録の数日前に、わずかな募集期間でファンクラブ限定で行われるのね。
10分ほどの早退でぎりぎり間に合いそうなので応募したら当選。
ファンクラブ枠では約40人弱だったみたい。
さすがに急すぎるのと平日だし、絶対参加できる人が条件だったから、応募はみんなきつかったんじゃないかな、、、でも参加してた人は、会社を仮病で早退とか、、、そんな話もちらほら。(笑)

でもこういう時のあるある。
仕事を前倒しにして、駆け込みで仕事来るなよ~と祈る。
順調にこなして予定通り!と思ったら、出発20分前に冷や汗もののトラブル発生。
普通のライブなら遅刻すればいいのだけど、収録だから集合に遅れたらアウト。
絶対参加できる人が条件だったからドタキャンはさすがに、、、かなりあせった。
とりあえず明日にまわす手はずをして、予定より1本電車遅れて出発。
到着前に腹ごしらえする時間はなかった!

TBSの外の集合場所に5分前に着。
でもちょっとくらい遅れてもなんとかなったね。
だってそこから中に入れてもらうのに30分。(トイレタイム)
そしていよいよ案内と外階段、中通路、、、またまた待つこと30分。
そしてどきどきのスタジオ入り。
ライブ番組だから観客スペースは広い!(ちなみにスタンディング)
7人のアーティストが参加で、ファンクラブごことに横並びで1~2列。
そして、アーティストが変るたびにファンは移動し、お目当てのアーティストの時にはそのファンが前に来るしくみ。
めぐちんはぎりぎりで2列目端。
仕事のトラブルがなかったら最前列だったね。。。
2列目なのに、やはりちびなめぐちんは埋もれ、TVには映っていない自身あり。
そこでTV観覧での応援のお約束。
曲にのって手拍子する時は、胸元ではなくて両手を上にあげてする。
そうするとTV的に盛り上がっているように見えるらしい。。。
簡単な説明のあとは、いきなりリハーサルなくていきなり本番。
ライブに出演するアーティストはこれからの活躍が期待されるデビュー間もないアーティストや、最近気になる話題の アーティスト。
いろんなタイプのアーティストさんの曲をライブで聴けて楽しかった!
「この中でお子さんのいる方は手をあげて」という質問にあげる手はちらほらのみ。(笑)
それぞれファンの色が違うのもおもしろかった、、、でもみんなその応援しているアーティストさんが大好きなのがわかる。
7人終わったとおもったら、機材トラブルで1人のアーティストさんが歌いなおし。
縦横無尽に動きまくるカメラの動きもおもしろかった。
いやぁ、楽しかった!
44歳になってもまだまだ初めて体験ってあるんだね、、、人生おもしろい!

angela全力☆Live2017 追加公演

すでに連続で参加した「angela全力☆Live2017」追加公演ファイナルはなんと金曜日!
しかも渋谷で開場18時、、、整理券番号で入場するためにはちょっときつい。
定時きっかりでダッシュしようとしたら、直前にめぐちん担当の見積もり依頼がきていることが判明。
慌てて即効みつもりして出発、、、。
ん~、腹ごしらえする時間がないのはもちろん、到着は開場時間後、、、まぁ整理番号は遅いからそれまでには着くかなという感じ。
金曜日の18時渋谷、、、、めぐちんがここを歩くのはうくぅぅぅぅ。
そして渋谷ひさしぶりだなぁぁぁぁ。

なんとか整理番号順に入場。
ん~、中央で10列目くらいかな、、、迷ったけど、初の女性エリアに行くことに。
まだ余裕がある。
かなりはしっこだけど、ただステージからは近いのと、いつもの男性が前にたちはだかるのと違って、やっぱり女性の壁は低め、、、見やすい!

ライブはangelaが「自由を手に入れた!」と言っているだけあって、いつも以上に自由にのびのびと楽しく!
そんなライブはめぐちんもとても楽しくて、ふと自分も「やりたいように生きる!」と思う。
そしても子供達も夫も「やりたいように生きろ!」と思う。
楽して苦労するのも自己責任、でもなにか壁にぶちあたって助けを求めてきたならば、全力で手を差し伸べよう。
でも助けを求めてこないなら、こちらから必要以上に干渉しない。
だって、結局最後はそれぞれ自分の人生を生きていくんだからね。
自分の好きなことを見つけて、好きなように進んでいって欲しい。
ただただ、angelaの歌を楽しんでいるのだけど、ふと答えが浮かんでくる不思議。
珍しい曲もあり、安心の定番曲もあり、、、今回も全力でのりのり盛り上がれた!

ライブ終了、、、ライトがつくかな、、、と思った時、来年4月1日のドメラバ単独GIGUの告知。
うわぁ~、これも楽しそう!
まだまだ先の楽しみが。
でも会場狭いから、くじ運の悪いめぐちんがチケットを入手できるかどうか。。。(汗)
その頃にはめずの進路も決まり? みのも小学校入学を控え、、、明るい未来が待っているといいな!
プロフィール

めぐちん

QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ