angela

angela 全力★Summerでアホになれ ミニライブ&お渡し会

今日はangelaのCD発売イベント。
全力Summer!
アニメの「アホガール」の主題歌。
土曜日がイベントだとK'sが仕事だから涙をのむのだけど、今回は日曜日。
かぐとみのを連れて、久々に千住のばぁばとお食事でもしてきたら♪ってことで、身軽に参加。
でも最近アニメオタクになりつつかぐがたまたま「アホガール」が好きで楽しみに見始めたので、これをきっかけにangelaの生ソングをきかせたいな、、、という思いもあったんだけどね。
まずは優先席観覧の整理券をゲットするべく配布の1時間前に並ぶ。
すでに100人ぐらいはいたかなぁ。
整理券の番号は来た順じゃなくてランダム配布だから急いでいくこともないのだけど、万が一配布終了だと悲しいので並ぶ!
結果、、、いつもくじ運の悪いめぐちん、、、たぶん並んだ順番よりも遅い166番(全部で300番)。
まぁ、こんなものでしょう、、、。
まだ買っていなかったCDも買ってうちはお渡し券もゲット。
さてどうしよう、、、ライブ開始前に整理券順に並ぶまで約3時間。
一瞬、久々にマッサージでも?と思ったけど、だいたいマッサージって開始が11時以降なのね、、、。
予約とれる保障もないし、、、。
昔なら独り身がうれしくて、いろいろ池袋を自由に満喫するところだけど、これだけ時間があればいったん帰ってのんびりできるな、、、とか思っちゃうのは歳のせい?
ふだんこない都会の人ごみにもなんだかうんざりだったし。
いったん帰宅してのんびりランチしてから再度会場へ!
おっ、リハーサル始まってたけど、すでに人だかり&本番かのようにのりのり。

整理券順に入場すると、、、あぁ~7、8列目かしら、、、そんなに段差もないから前がみえない、、、。
まぁ、どうせ1、2列目じゃないとちびなめぐちんは結果は同じだけど、、、、。
でもライブが始まったら、微妙に前の人たちのずれた肩越しに、atsukoさんの顔だけずっと見れた!
ミニライブは、今回のCDにはいっている2曲以外に夏らしいもう2曲。
angelaが10年に1度くらいの明るいのりの曲というぐらい、のりが良い。
振り付けも楽しいし。
アニメにあわせてこんなにもカラーを変えた曲作りができるangelaはすごい! それていてやっぱり基本はangela(笑)
観客も満員御礼。
初めて見た人たちはいきなりのみんなの息があったのりにびっくりだよね。。。

ライブ後はうちわお渡し会。
お渡し券ゲットしておきながら、実はすごく苦手。
ファン暦がどんなに長くても、、、基本人見しりでおふたりの前に行くのが恥ずかしい。。。
前回はみのも連れて行ったから話のネタにできたけど、今回は1人。
お2人は私は認識していないのだけど、珠樹社長だけはたぶん昔からのファン(&私がひとみしり)なのも知っていて、「おっ!」という顔をしてくれる。(笑)
今回のお渡し会はサインはしないのでスピーディーに進むのでほっとした。
みんな自分から話しかけるけど、苦手なものは苦手なんだもの。。。(笑)

ライブ後も寄り道せずにさくさく帰宅。
だって家に帰ってやるべき家事が山盛り。
あっという間に現実に戻ったけど、楽しかった♪
こどもたちもおばあちゃんとおいしいものを食べてなにより♪

angelaのミュージック・ワンダー★特大サーカスin日本武道館 ~僕等は目指したShangri-La~

とうとうめぐちんがずっと応援し続けていたangelaがあこがれの武道館で単独ライブ。
めぐちんが応援し始めて約15年半。
anngelaとはほぼ同じ歳だから、親心、、、ではないけれど、ずっと応援していたから、まるでわが子が夢を叶える瞬間に立ち会う感じ!?
anngelaがメジャーデビューして14年、結成して24年。
けして1発屋ではなく、ひとつひとつ努力して、実力がひとつひとつ評価され登り続けて時間をかけてたどりついた。
ライブ直前は感無量になる?かと思ったけど、もちろんめぐちんはぎりぎりまで家のことで忙しく、みのをスイミングに送り届け、戻る足で送ればせながら武道館に向かう。
思ったほど実感がわかない。。。

angela1


f_qA7cTqWDkTnim1488670080_1488670137
でもね、九段下に着いたら、人、人、人、、、武道館の周りには、今までのライブとは桁違いの人!
いつもなら常連さんの知った顔があちこちに、、、、だけど、今日は人が多くてみつけるのが大変、、、そして知らない顔、顔、顔。
こんなにもたくさんお人がangelaを目指して武道館に来たなんて、、、予想以上。
物販はめぐちんが到着した頃は開始からすでに3時間たっているのに、まだまだ長蛇の列、、、人が途切れない!
入り口はangelaのはからいでなんとレッドカーペット!
ファンクラブ枠でチケットとったのに、アリーナではなく1階席で、最初は相変わらずのくじ運のなさにがっかりしたけど、段差のないアリーナよりも段差のある1階席のほうがちびなめぐちんには都合よく、ステージ全体を見渡せた!
西エリアでこれも真横で見にくそうと思ったけど、思ったよりも見難くなく、スクリーンにも近くてとても良かった♪
武道館は2階席の一番後ろまで人がいてほぼ満員の約7000人。
今までももっと人数が多いさいたまスーパーアリーナで歌うangelaの姿はみているけれど、それは単独ライブではなく他の人たちのファンもいっぱい。
でも今日は7000人がangelaファンだけって、、、すごいよ!!

ライブ開始はangelaたちが武道館外からレッドカーペットを通って、今日一緒に演じる仲間達と輪になったり、、、どんどんステージに近づいてくる映像が、、、そしていざ登場。
スクリーンには路上ライブ時代からの写真が流れる、、、涙が自然にあふれたよ~。
でもねさすがangela。
2曲目終わってトークが始まったら、「泣いてるんじゃないよ!」と笑わせるよ~と宣言しただけあって、もうそこからはいつものangela大サーカス。
初の武道館ライブだけど、、、まさにいつもの年末大サーカスが特大サーカスになっただけ。
angelaらしく、やりたい演出を次々と~、歌ってきかせたかと思うと、次は笑い。
お遊び企画がはいったかと思うと、また次はしっとりと~から激しくのりのり、、、もう大忙し。
新曲あり、17年ぶり?に歌う、幻の以前一度デビューした時の歌もあり。
武道館ライブが終わったら、なんか脱力しちゃうかな?と思ったけど、そんなことなかった。
angelaが武道館は夢のひとつであるけれど、それは通過点と言うだけあって、今日のライブに参加し、てあぁ、angelaはこれからもどんどん大きくなっていくんだって心から実感した。
新しい仕事もどんどんはいり、ライブをするたびに新たなファンが増えていって。
まだまだやりたい新しいことが頭にいっぱいある感じで、これからも途切れることなく楽しませてくれそう!!
そしてangelaがいいなぁと思うところは、今までつながった仲間を大事にしていること。
路上ライブ時代親しくなったピエロの3人組は、メジャーデビューしたら年末大サーカスの欠くことのできないゲストとして出演依頼し続け、、、武道館ライブとなってもそれを曲げることなく、彼らも武道館へ!
もちろんバックダンサーさんもいっしょに武道館へ。
自分たちの夢だけでなく、いろんな人もいっしょに連れてむかった武道館。
「なんとかなるさ!」とかつさん。
自分に置きかえてみると、、、angelaと出会った頃はめぐちんも夢をかなえていなかった。
夢は自分の好きな人と結婚して、子供をもうけて家族をつくること。
なかなか思うようにいかず悩んでいた時に池袋の路上でangelaの曲と出会って、頑張ってみようと。
そして今では無事結婚し、3人の子供をもうけたんだものね、、、自分も夢を叶えていた。
でもこれも通過点、、、次なる夢は3人の子供たちが無事自立をして巣立っていくこと。
いまはこの夢を叶える途中、、、簡単そうでいて壁にぶちあたってもいるけれど、、、夢に向かって頑張っていたら「なんとかなる」よね♪
angelaがangelaらしく突き進むように、私も私らしく前に進んでいきたいね。
ライブは4時間超に及び、大満足。
それにしても本当に時は流れたなぁ。。。
でもそばにずっとangelaがいてくれたこと、出会えたことに感謝!

angela武道館決起ライブ2日目 『LIVEinnROSA』

3泊4日のスキー教室のめずの留守中に、、、気がつけば全て私の個人の予定が!
1日目は新年会、2日目はいつものPTA卓球、3日目はangelaのファンクラブ限定ライブって、、、狙ってもいないのに!
だから午前中はみの孝行。
今日はみのが自転車、めぐちん歩きで城北公園まで。
この工程も余裕でいけたね。
遊具もちょっと怖がっていた高さのあるもののいつの間にか余裕になっていて、自分でも得意げだった。
どこに行きたいかすねてしまったかぐは、「映画に行きたい」と「君の名は」2回目をひとり鑑賞。
もう公開されてだいぶたつし、人気作とはいえがらがらじゃないの?と思ったけど、すごいね、まだまだけっこう席が埋まっていたみたい。

そしていよいよangelaファンクラブ限定武道館決起ライブ(2日目)。
今回はめぐちんにしては大変珍しく整理番号39。
はいったら4列目あたりで、どの位置がみんなの隙間から見えるか吟味していたら、やさしいじぇらっ虎が、「よかったら前どうぞ♪」と声をかけてくれて、、、なんと中央よりやや左寄りの3列目、、ステージと境い目が柵だけだから、、、ちかっ!
最近は人気と共にどんどんキャパの大きいライブ会場になっていってるけど、今日はインディーズ時代の拠点である池袋の『LIVEinnROSA』。(ちなみにファンクラブで希望者がはいりきらないので抽選)
以前同じくファンクラブ限定のハローウィンライブでもこの会場がつかわれたけど、その時は後ろのほうであまりわからなかったけど、、、。
当時はそこそこ大きく感じられたこのライブハウス、、、こんなに狭かったのね!ってびっくり。
(チケットもメールで頼んで、当日受付で引換&現金払いOKだったなぁ。。。)

始まったライブはもう最初からangelaものりのりで、何度もアンコール状態(笑)
最近ではありえないこの距離感に、とにかくめぐちんのテンションあがりまくって、いつも以上にのりのり♪
バンドを組んで24年、、、メジャーデビューして14年、、、そして目の前に迫った武道館ライブ。
やっぱりいろんな思いがめぐり、前半の曲の歌詞の自分と重なる部分もあってか、atsukoさんが涙ぐむ。
めぐちんは近かったから、それ以外にも途中押し寄せる思いで、瞬間的にatsukoさんが素の表情に戻り涙をこらえるのが伝わってきた。
ここまで来るのにいろいろあったとatsukoさん、、、めぐちんもangelaと路上で出会って15年半、、、いろいろあった~。
悩んでいた時にangelaと出会い、それを乗り越えて結婚して、めずが生まれて(現在14歳)、、、かぐが生まれて(現在12歳)、、、その合間にさまざなライブやイベントに参加して、、、みのが生まれて(現在5歳)、、、ありえない勇気をだして参加したファンクラブ旅行、ライブやイベントに参加したくても参加できないことも多々あった、、、CDを買うだけで聴く暇もない時期もあった、、、。
そんな間にangelaはどんどん大きくなり、気がつけば武道館って、、、!
インディーズ時代は観客200人の壁を越えるのが大変だったって、、、これで駄目ならあきらめようと思ったこともありながらそれを乗り越えてこんなにも力強く、すばらい曲を次々と!!
自分たちで作詞・作曲しているのも強みよね。
それであの曲数だもの~、主題歌もたくさんだし。
ファンクラブならではの、ゆる~い本音トーク。
歌をきいてもトークをきいても、、、もうほんと出会えてよかった、応援できてよかった!それにつきる。
ライブが楽しくてたまらなかった♪
そして5月の土日にファンクラブ限定の旅行の発表、、、う~ん、まだまだなんとも言えない日程。
無理すれば行けなくもないような、、、でも、5月って何かと行事が、、、あとはこの年齢でまだ若者の輪にはいれるのか?っていう、、、まぁぎりぎりまで悩もう。。。
それよりもなによりも、まずは3月の武道館、、、他のはずせない予定がはいったり、体調を崩したりとか、、、想定外のことが起きないように祈るばかり。
この瞬間にはなんとしても立ち会いたい!!!
最後は路上ライブをしていたanlegaを見つけプロデュースした中西さんも登壇。
「あれは声をかけますよ~」って確かに!
路上ライブするたびに人だかりできてたよねぇ。。。
大きな夢が叶う瞬間まであと約1ヶ月半、、、楽しみだぁ♪
そして、今日も快く送り出してくれた家族に感謝!

この3日間で得たパワーを糧に来週も元気に頑張るぞ!

『angela LIVE TOUR 2016 LOVE & CARNIVAL』 日比谷野音

先日発売したアルバム『LOVE & CARNIVAL』のツアーファイナルってことでangelaライブに行ってきた!
前回のステラシアターの野外ライブには参加できていないので、野外ライブは初参加。
しかも会場は日比谷野音。
座席は約2600あるのに完売で立見席まで開放。
本当にすごいなぁ。。。
雨の心配はなかったけど、前の日の夜とか寒かったから野外ってどうなのかなぁと思ったけど、心配は全然なかった。
基本的に、のりのりの曲が多く、ふりつけもあって、、、寒さを感じることもなく、、、かといって室内みたいに汗だくにもならずちょうどよい。
野外ライブは予想以上に開放的で、いつも以上に気分が高まり楽しかったぁぁぁぁ!
アルバムの中の新曲を初めて生できけたり、路上ライブの頃からの懐かしい曲もあり、アコースティックあり、祭りにハローウィンに、、、もう全部いい♪
ライブの時間が予想より短め、、、そのためトークもいつもより短め!?
アンコールを含め20曲、、、堪能しました。
次は、、、ファンクラブ決起ライブをはさんで、いよいよ夢の舞台武道館!
今日でもすでにびっくりるすぐらいの動員数だけど、武道館はその3倍の動員数が必要で、、、でもそれだけの人がみんなangelaのライブを楽しむために集まるなんて素敵!
ライブの日が土曜っていうのが、めぐちん的には若干厳しいけれど、、、夕方から夜だからなんとかなるはず!?
いつもファンクラブ枠では自分の分だけで申し込んんじゃうことが多いけど、今回はちゃんとクラブにはいっていないファン友に声をかけ、、、するとその友も最近判明した身近なangela好きに声をかけ、、、微力ながら輪が広がっていくといいな!
いつも私の日記をみて、、、angelaって良く知らないけど、、、ここまでめぐちんをひきつける魅力はなにか?って興味を持っていた人はぜひ3月4日の武道館ライブ参戦してみてください!!
路上でライブをしていたアーティストが、、、長い時を経て、とうとう夢の武道館の舞台に立つ、一生で一度の瞬間に立ち会えます!
angelaは私と同世代。
夢はあきらめなければかなうんだ、、、そんな軌跡をずっと目の前で見せ続けてくれている。
わたしの夢、、、好きな人と家族を作り、子供たちを育てる、、、その夢は叶い、現在継続中。
でも日々かなえているはずの夢の中でやはり思うようにいかないことはたくさんあり、、、日々もがいて、ストレスを感じ、、、それでも自分がつぶれることはないのは、、、こうやって自分の大好きangelaに囲まれ、自分の時間をしっかりとれているからなんだろうなぁ。。。
angelaの夢を叶えるその瞬間に立ち会うために、自分も日々がんばるぞ!

angelaファンクラブ限定「全部が主題歌じゃないライブ(同時上映 KATSU生誕祭」 in 京都

5月に河口湖であったangelaの「全部が主題歌ライブ」は、、、土曜日開催、夫が仕事で娘は保育園の休みの日、、、頑張れば参加できる距離だったのに、泣く泣く断念。
すると、今度はファンクラブ限定で京都にて「全部が主題歌じゃないライブ」開催のお知らせ。
京都じゃ無理だ~と思ったら、、、あれ、今回はK'sが仕事の休みの日曜日曜開催!?
検索すると新幹線でその日のうちに戻ってこれる!
でも子どもが3人いると何があるかわからないからね、、、申し込んで期待せず、直前までなにも準備せず過ごし、、、問題なく参加することに!
いやぁ京都なんて、、、20年前新卒で全国の1年目研修で行ったくらい。

家事をすませ、子どもたちの遊びに行く準備をし、夕飯をつくり、、、いざ出発。
東京駅で駅弁とデザートを買って、ひとり身軽に新幹線。
12
もうそれだけでわくわくがとまりません、非日常で、、、このまま京都に行って何もしないで帰ってきても満足なくらい♪
ぎりぎり到着の予定が出発が1時間ほど早められたのでちょっと近場を観光?なんて思ったけど、かぐから「ずるい! おみやげ」のLine攻撃。
仕方なく京都駅構内でおみやげ物色したりしていたらいい時間。
開場ちょっと前にライブハウスに着いたら、、、生憎の雨。
今回は整理番号112。
センターの前から7~8番目かな、、、もちろん前は背の高い男性が視界をふさぐ、、、それでもステージが高くて最近は顔だけは見えたりすることが多かったけど、、、ここのステージはそれほど高くない。
距離は近いけど、ちらちらすきまからしか見えない。。。
でもね、その分今回は見えないと途中で目をつぶって集中して歌と曲をきいてみたんだ。
数え切れないほど主題歌を作り続けているangela、、、それに合わせた曲作りはとても素晴らしいのだけど、、、主題歌じゃない曲というのは、angela自身が何か伝えたくて、聴かせたくて作った曲。
だからもう心にずんずんはいってきてしびれっぱなし!
懐かしい初期の曲もあって、やっぱりこういうangela好き♪
KATSUさんお誕生日サプライズ企画や「恋のfirst run」でみんなでぐるぐるしたり。
懐かしかったり、笑ったり、体を動かしたり、、、あっという間。
残念ながらリクエストした曲は今回もなし、、、もうライブでは2度ときけないのかな、、、昔の定番で私がangelaにひきこまれた曲。
でもきっと、ライブに参加し続けたらいつか聴けるよね♪
余韻にひたりながら帰りはダッシュで日付変わらず11時半には帰宅。
次の大阪野音は土曜だからまた無理だなぁ。。。
日比谷野音は日曜でよかった!
ほかの行事に重なるなよぉぉぉ。。。
さぁ、明日からまた頑張る!!
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ