慣らし保育

慣らし保育9日目

慣らし保育9日目、、、いや、もうとりあえず慣らしは終わってるかな。
昨日からお迎えが4時。
一応めぐちんの仕事は5時までだけど、慣れるまでは4時お迎えにしようかと。
4時にお迎えして、5時までは昔のようにお店で過ごす。
まぁ、仕事がたてこんでいる時は通常の5時お迎え。
今日はバギーに乗ってグリーンベルトにお散歩。
車や犬を見たりして、眠たくなりそうそうだったけど眠らずに戻ってきた。
午前の食事は相変わらず主食、副菜、ミルク各数口、汁物のみ4分の3。
食後は約1時間のお昼寝。
早めに目が覚めたので、もう1回バギーで園庭に。
うんうん、日の当たらないめぐちんの職場で過ごすより健康的だよね!
お昼寝後の食事はさすがにお腹がすいたのか、全体的に3分の2、リンゴは全部とよく食べた。(ミルクは2口)
お迎えに行ったら寝たりなくてぐずぐず気味だったので、帰ったらすぐにおっぱいあげたらぐびぐび飲む。
う~ん、やっぱりミルクを飲み干すぐらいにならないと5時お迎えはきついのかもねぇ。。。
今日はお迎えに行ったら、暑かったのか半そでだった♪

慣らし保育7日目 & 2者面談

今日は木曜以来の久しぶりの保育園。
体調はほぼ回復♪
お別れの時はお約束で泣くけど、ちゃんと覚えていて慣れてきた感じ。
自分で座っておもちゃで遊んだり、バギーでお散歩に行ったりして機嫌よくすごせた!
散歩のバギーでは途中やっぱりうとうと。
眠れたおかげか、今までずっと食事は先生に抱っこされた状態だったんだけど、最初のうちは初めて椅子に座って食べられた♪
お昼寝も初お布団で1時間以上寝ることができた♪
まぁお食事の量はまだ全体の半分に及ばず、今日はミルクも数口で終わっちゃったけど。。。
そして今日はめぐちんはめずとかぐの2者面談。
ちょうどお迎えの時間が重なったので初K’sお迎え。
ちゃんとパパとわかって泣かなかったけど、「なんでお迎えがママじゃないの?」って感じで笑ってくれなかったそうだ。
そのあとはめぐちんが戻るまでお店の人とお留守番。
ご機嫌に抱っこされていたのに、めぐちんをみると泣いて手が伸びてて来たよ。(笑)

さてさてまずはかぐの面談。
先生になついて、自主的に先生のお手伝いをよくしているそうだ。
甘えてくるしぐさも多く、ちょっと度が過ぎてるかな?ということも。
気になる挙手もそんなに多くはないけれど、わかっているものはがんばって挙手できているみたい。
お友達とも仲良く遊んで、男の子にも言いたいことははっきり言えているとのこと。
給食はごちそうさまするまでペースが遅く、ごちそうさまのあと慌てて食べ始める。
最初からそのペースなら食べ終わるのに、、、。

気になるめずは、、、。
だいたい想定の範囲内。
字が汚い、めんどうくさいと手を抜く。。。
漢字の定着が悪い。
宿題忘れが目立つ(主に持っていくのを忘れる)
お友達を笑わせる明るい面がある。
友達とは仲良く遊べているようだ。

まぁ、どちらもいいところも悪いところも予想通り。
指摘された点はまたしばらく重点チェックだわ!!

慣らし保育6日目

慣らし保育も6日目に突入。
今日は一気に3時まで、、、ということはお昼寝、午後のお食事まで。
バギーに乗ってお散歩でうとうと。
部屋に戻ると抱っこじゃなくて、ひとりで座ってご機嫌に他の子の様子をみるまでに!
食後はもっと機嫌よく、ひびきちゃんとあーあーとお話ししたりしていたそうだ。
先生がいないないばーをすると笑ってみたり♪
気になる食事。
午前は、主食2口、主菜1口、汁物の汁は全部・具は1口、ミルク1口。
汁は飲んだものの、他の食事はほとんど手付かず、、、昨日までと変わりなし。
そのままお昼寝は先生の抱っこで寝るものの、先生が体制を変えると目を覚まし抱っこで15分寝たのみ。(汗)
午後の食事(おやつ)はさすがにお腹がすいたのかちょっとはましに。
おかゆ4分の1、副菜2口、汁全。
実は途中からお迎えに行ったので、みのにばれないように陰から様子をみていたのよね。
半分泣きながら食べてる。
ずっと泣いているわけじゃなくて、先生が食べたくない離乳食を口に入れると「あ~ん!」と不満泣き。
でも先生もめげずにごっくんすると次のものを口へ。。。
そんなことを繰り返しながらちょっとづつお食事。
最後のミルクタイムはさすがにお腹が満たされていなかったのか、あれほど嫌がっていたミルクを160cc中100cc飲んだ!
みのがミルクを20cc以上飲むのは、生まれた直後の入院中以来だ。
職場に戻ってしばらくしてお腹いっぱいかなぁと思いつつ、はったおっぱいを飲んだらぐびぐび飲む。
結局お昼寝を布団でちゃんとしてなくて眠いはずなのに5時までがんばり、5時にようやくねんね。
おつかれさま。
10 ねんね

眼科受診(メガネなのか!?) 慣らし保育5日目

今日は慣らし保育5日目。
実は昨日、おとといとうんちがゆるくて、、、夕方念のため受診してお薬もらったんだよね。
お薬を飲んで調子がいいのか、朝はご機嫌。
眠くなったところで登園時間、、、なかなかタイミングが難しい。
今日は担当の先生が遅番みたいで別な先生。
それでも受け渡しまでは笑顔。
そして受け渡しの時はやっぱり大泣き。
よその子はお別れでちょっとべそをかいても、おもちゃの前に連れてこられると気持ちを切り替えすぐに遊びだすんだよねぇ。。。
今日はおんぶ紐でグリーンベルトへ。
大丈夫そうなのでバギーに移ってお散歩♪
離乳食の食べる量はまだ全然だけど、今日は汁ものおわんに口をつけて飲んでいたそうだ。
お茶もさじよりコップだとくいつくのよね。
ミルクは全く×。
12時前と12時過ぎにそれぞれ抱っこでうとうと、おんぶでねんね。
13時にお迎えに行くと、おんぶで寝ていたので、先生が布団で寝かせられるかトライ!
先生すご技。
おんぶしながら姿勢を低くしていっっておしりをつきだすように前に前にうつぶせに。
その間におんぶひもといて、丸めた横たわった布団にそおっといっしょに背負ったまま横になる。
あんなことしたことない!
でもみのはさらにうわて、、、気づいて泣いて失敗。
よってそのままお持ち帰り。(笑)
そんな状態だけど、明日は3時までトライするそうな、、、お昼寝後のお食事まで。
お腹がすいたらいっぱい食べてくれるのかしら?
家に帰ったらゆるゆるうんち3回。
だいぶ機嫌もよくなって家では食欲がちょっとづつでてきたのだけど、まだ完治じゃないねぇ。。。

そんな中、今日はかぐの眼科受診。
健康診断後にひっかかるとくばられるあの紙をもらってきちゃったのだ。
 右 0.9~0.7
 左 1.0以上
かぐも健診後下のほうがよく見えなかったとは言ってたんだよね。
視力でひっかかるならゲーム好きのめずだと思っていたのに、、、。
まさかかぐはこんなに幼くしてメガネっこになっちゃうの?
かぐは歯医者で慣れているのか、初の眼科で名前を呼ばれたら躊躇することもなくひとりで検査を受けに行ったよ、、、成長したなぁ。。。
結果、、、
 右 1.2
 左 1.2
経過観察、、、問題なし!
なんだとぉぉぉ。
かぐはまつげが多いのだけど、それが若干内向きで今回ひっかかった右のほうが若干傷はついていたらしいけど、この視力なら問題ないとのこと。
よかったぁ。
とりあえず、めぐちんもK'sも視力が落ちたのは成人してからだからねぇ。

慣らし保育2日目

慣らし保育2日目。
今日も出発食前まで2度寝のみの。
今日はしたくが終わったらそのままめぐちん帰宅。
先生に手渡しした瞬間に大泣き。
その隣りで同じく昨日から保育園に入ったおともだちはきょとんとしたまま、泣かずにママとお別れ。
みのは泣きつかれはなかなかしないから、ずっと泣いているんだろうな・・・
職場に戻って約2時間、、、最初は長く感じたけど、仕事してたらきづいたらすぐにお迎え。
そおっとのぞくと泣き声は聞こえない、、、、でもみんなは椅子に座ってご飯を食べさせてもらっているのに、みのだけ抱っこされてました。。。
めぐちんがはいっていくと、みのがまだ気づいてないので先生はみのを抱っこして背中を向けて離乳食の続きを食べさせようと、、、でも泣いちゃったぁぁぁ。
一応ご飯と2種類のおかずを各3口ぐらい先生から食べたらしい。
しかたないのでめぐちんが続きをたべさせることに。
めぐちんをみつけると涙目でうれしそうなみの。
でももうめぐちんにしがみついて食べるどころじゃぁぁぁ。
10分ちょっと抱っこしてようやく落ち着いてなんとか食べさせるものの、今日も全体の半分、ミルクは飲まず。
先生は1週間口を開かなかった子もいますよ~とのことだったけど、よくそれで昼寝するなぁと思ったらそういう子はミルクを飲むからなぁ。。。
ちなみに朝お別れしてから1時間ほど泣いていて、食事までの30分はようやく泣きやんだらしい。
途中渡されたおもちゃをにぎりしめ、そのおもちゃを握りしめ離さなかったらしい。。。
ん~、覚悟はしていたけれど、みのの慣らし保育はまだまだ前途多難。

一応保育士から離乳食を数口食べたし、連休明けはお昼寝までしてみましょうか?と言われたけど、離乳食を満足に食べないままお昼寝する気がせず、とりあえず連休明けは今日と同じ感じにしてもらうことにした。

そしてめぐちんの職場に戻ると満面の笑みのみの。
みのにとって職場はおうちみたいなもんなのねぇ。

livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ