サイエンス倶楽部

サイエンスクラブ「生ラムネづくり」

今日は勤労感謝の日、、、全然感謝されませんでしたが、、、。(汗)
かぐの通うサイエンスクラブで特別イベントが。
うち1つは年中から参加可能ということで、かぐとみのが参加。
1時間のミニ講座。
みのもいっちょまえにミニ白衣を着用。

【材料】
・コーンスターチ ・粉砂糖 ・クエン酸 ・重曹 ・水 ・食紅またはかき氷シロップ

【方法】
①コーンスターチ・粉砂糖・クエン酸・重曹を袋に入れてよく混ぜる
②好きな色の食紅、またはかき氷シロップをいれ、よく混ぜる
③水を入れて、1つにまとまるようによくこねる
④ラップにとりだし、好きな形にまとめる

作業は簡単なのだけど、みのは材料を順番に取りに行く時ははりきって参加。
途中作業に手をだそうものならおこる。
なんとか生ラムネづくり成功。
粉のまざりが不十分で場所によって甘かったりすっぱかったり、コーンスターチの味がこかったり。
うん、でもラムネだね。(笑)

みのは楽しそうだったな。
本当はもうみのの学年からクラスはあるのだけど、みのの今後の習い事、、、どうしよっかねぇ。

このイベントは幼児さんが多くて、小学生は少なく、しかも6年生はかぐだけ。
いつもと違う学年下の男子といっしょにやっていたけど、かぐも仲良くとりくんでたなぁ。

森人 ~木を見て森を知り ともに生きる~

この夏のかぐのサイエンス倶楽部の野外実習は、、、

  「森人」 ~木を見て森を知り ともに生きる~

たくさんある実習の中からかぐが選んだ。
ちょっと意外。
実は一次募集では最少催行人数に至らなくて、、、開催されるのかどうか怪しかったけど、、、追加募集でなんとか決行!
1泊2日で群馬県藤岡市へ。
かぐももう慣れたもので自分で準備して、集合場所へK'sで車で送ってもらったらひとりですたすたほんと知っている人のいない受付へ~。

1日目
 ツリーイング体験。
  ロープを使った安全な木登り術。
  とっても楽しかったみたい。

 間伐体験・火起こし器制作①
  みんなで協力して間伐。

 小枝のキーホルダー作り
  本物の小枝で、焼鏝で文字を書いて完成。
  ありがとうの文字を焼いて、めぐちんにプレゼントしてくれたよ♪

 バームクーヘン作り
  雨がふっちゃったけど、屋内で枝にバームクーヘンの液をつけて何度も焼いて手創りバームクーヘン。翌日のおやつにしたけど、さくさくでおいしかったって。


2日目
 火起こし器制作② &  火起こし実験
  ひとりひとりお手製の火起こし器で実際に火がおこせるまで。
  すんごく疲れたけど、無事かぐも火起こしできた!


短いけど、ぎゅっと詰まった実習だったね。
引率の方によるとかぐは食事もしっかり食べて頑張ってましたとのこと。
きいてみたらお昼がかぐの好きなカレーだったり、夜はバイキングだったおかげみたいだね。
前回の海系の実習はお魚が出て、、、って感じだったみたいだから。(笑)
とっても良い体験したのに、夏休みの自由研究のネタにしないかぐなのでした!

『さぐろう!海のたからものin館山』

今日は商店街のお花見イベント。
確か去年も雨で屋内に変更。
よりによって今年も雨で屋内。
前後のお天気が良いだけに残念。
こどもたちは焼きそばにフランフルト、豚汁、ポップコーンと無料で楽しんで大満足。
食べ終わって外に出たら雨だけじゃなく風もすごいし、まさに春の嵐だったね。。。

そんな中よりによってかぐはサイエンス倶楽部の1泊2日の実習初日。
『さぐろう!海のたからものin館山』
小雨だからなんとか実習できるかなぁと送り出したのだけど、午後になったらあの雨と風だからね、、、実習どころじゃないのでは?と心配に。
沖ノ島になんとか到着して、雨はなんとかやんだけど、風のつい夜中実習(海のたからもの探し)。
途中から雨と風が強くなり、木陰でちょっと休憩。
横道にある不思議な穴を探検ししたら、中は真っ暗で、ドキドキ。
残念ながら楽しみにしてた観光海中船は強風のため欠航。
かわりにいろいろな貝の比較。
また、アサリの解剖にも挑戦!
まぁ、思ったよりも楽しめていそうだね。
明日は晴れるといいな!

続きを読む

『サイエンスキャンプ in Mt Fuji』

24日〜26日、2泊3日でかぐはキャンプへ!

『サイエンスキャンプ in Mt Fuji』

1日目
 山梨県環境科学研究所(環境学習)
  …富士山の森の成り立ちを学ぶ!

 西湖 湖畔キャンプ場(カレー作り、飯ごう炊飯)
  …実は前日も学童でカレー作りをしたかぐ。地区のカレー作りにも参加しているからお手のもの!?

 キャンプファイヤー
  …初めてのキャンプファイヤー、いっぱい踊って楽しかったそうな。

 そのままキャンプ場のバンガローにて宿泊
  …教室が同じ子だけではなく、同じ部屋の初めて会う子ともすごく仲良しになったそうな♪


2日目
 ランタン作り
  …空き缶を使ってオリジナルランタン作り

 富士山五合目トレッキング
キャンプ3

  …御中道で富士山の森の秘密を探る
   気になるお天気も回復し、いっぱい歩いても平気だったそうな!

 レクレーション(ランタン点灯)
  …みんなホテルの大浴場にきゃーきゃー言いながら裸になって入浴。


3日目
 青木ケ原樹海の探検
  …方位磁石のなぞ!?

 西湖コウモリ穴の見学
キャンプ1


みんなと仲良しになったかぐ、、、住所交換して、さっそくお友達のひとりに電話したり、、、楽しかった思い出話がつきなかった♪
さっそく夏の思い出が出来たね。

サイエンス倶楽部終了式 & みの初電車♪」

今日はめずの今年度最後のサイエンス倶楽部。
月に2回+特別課外実習数回、、、たっぷり実験を楽しんだね♪
年度最後は先生から修了証の授与がある。
最近めずがひとりで往復できるようになったので、お迎えはかねて教室をのぞくことがだいぶ減っちゃったけど、、、最後なので見学に。
でもよりによって雨、、、K'sも用事でいなかったのでお迎えは電車。
考えたらみの初電車。
どうなるかと思ったけど、興味津々あちこちきょろきょろしてたけど泣かなかったよ。
サイエンス倶楽部についたら寝ちゃった♪
修了証を渡すとき、先生が一年を振り返ってひとりひとりに言葉をかける。
めずには、「めず君がこのクラスで1番実験が大好きだと思います。それくらいいつも実験を楽しそうにしていましたね。4年生でも楽しんでいきましょう♪」とのこと。
なんにせよ1番なんて言われるなんてすごいじゃない♪とあとでめずをほめると嬉しそう。
実験が大好きだけど、遊びたい気持ちもあるから、「今日はサイエンスの日だよ。」と言うと、「えぇ~」なんて言ってみたりするけれど、いざ帰ってくると「楽しかったぁ」って。
4年生になると月に1回、、、だけど3時間で中身が濃くなる。
まぁ、でもめずにはちょうどよいかもね!

このお迎え以外の時間は仕事がたてこんで、土曜出勤。
土曜にお仕事しちゃうと、お部屋がリセットできず大変なことに~!
明日はお掃除&お片付けがんばらないと!

livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ