妊婦

めぐちんの1ヶ月検診

今日はめぐちんの1ヶ月検診に出産した助産院に行ってきた。
みのは転院先の病院で検診、、、だから明らかに平気そうな自分だけの検診はできることならやらずにすませたい、、、なんて思ったんだけどね。
区の新生児訪問の保健師さんに、「絶対に行って下さいね!!」と念を押されたので、、、大きくなったみのを助産院の先生にみせに行くのりで行って来た。
退院以来の初の外出。
みのは車の中で気持ちよさそうにうとうと。
が、到着して目が覚めたらずっとぎゃん泣き!

せっかくなので、先生がみのの体重をはかってくれた。
退院時 2240g ⇒ 3290g まで増えてた!
22日間で +1050g(1日平均約48g増加)
1日平均30g増えていれば母乳は足りてるってよく言われるから、充分増えてるね♪
あ、でもその後に大量うんちしたけど。。。

めぐちんのほうは「お腹随分ひっこんだじゃない!」と言われ、、、
出産部位の検診では「まるで出産してない人みたい」と言われた。
はれて、お風呂にはいる許可ももらった!
もうこれで誰になにを言われても普通の生活♪

最後にアドバイスは、目をあわせて子供にいっぱい語りかけるようにとのこと。
何も言わずに手をひっぱると首が据わっていないので頭が後ろにだらんとしちゃうけど、ちゃんと目をみて「抱っこするよ!」というと、首がついてくるそうな。

夜はひさしぶりの湯船。
我が家は基本一年中お風呂をわかすので、シャワーだけじゃ物足りなかった。
でも、冬の出産はシャワーじゃ温まらなかったけど、夏の出産はシャワーでも充分気持ちよくさっぱりできたけどね。
今日は気持ちよすぎて長風呂)しちゃった!

妊娠9ヶ月(35週目)検診

妊娠9ヶ月最後の検診(35週目)でした。
あと4日で10ヶ月!?
今まで2週間おきだった検診が次回から1週間ごと、、、めんどくさ・・・
体重は6週間前から1kgは増えているのですが、、、助産院計測は6週間前から同じ値が続いてる。(笑)
子宮底+0.5cm、腹囲+1.5cm。
お腹の見た目は周囲が認めるほど日々おおきくなっているのだけど、子宮底が思ったほど大きくなっていないのは、頭が骨盤にちょっとはいりかけているらしい、、、つまりちょっぴり下がってきている分子宮底があまり変わらないのね。
頭は下向き、心音もしっかり。
赤ちゃんも大きすぎず、今回も全く問題なし!
体重はちょっとづつ増加しているから、体感としては大差ないのだけれど、、、街中で自分の姿がうつるとびっくり、、、どっからどうみてもりっぱなお腹!
けっこうもう予定日間近?と思われるらしく、あと1ヶ月あるというと「あら?」って感じ。
呼吸器もだいぶ発達してきたらしく、しゃっくりも頻繁にするようになったねぇ。

かぐにもう少しでうまれるよ!というと「やだぁ~!」という。

理由をきくと、「ぬかされちゃうぅぅぅ!」とな。
小食なかぐ、、、うまれたみのにぬかされちゃう心配!?
まぁ、たとえみのが男の子だとしても、7学年差、、、抜かされるのは10年以上先だろうに。(笑)

みのができたと知った時、めずは「男の子がいい」、かぐは「女の子がいい」と言っていた。

なぜなら遊び相手には同性がいいからね。
ところが最近めずは「女の子」、かぐは「男の子」と変わった、、、理由は「おもちゃをとられちゃうからぁぁぁ!」とな。
まだまだおこちゃまな自分勝手なわが子です。(笑)

めぐちんの秘密の小部屋』の新米ママの部屋<プレママ日記>35週目まで更新しました!

妊娠9ヶ月(33週目)検診

とうとう、妊娠9ヶ月(33週目)の検診。
本当は水曜に行くようにしているのだけれど、台風の影響による雨で2日延ばし。
なぜなら、いまだに片道20分、、、自転車で通っているからさ。(笑)

体重はこの1週間ぐぐっと増えちゃったんだ。

まっ、仕方ないと助産院のアナログ体重計で計ったら増えてないし、、、しかも家ではかるより1.5kg以上低い値、、、相変わらずだけど、ありえない。。。(笑)
血圧は相変わらず低い。
自転車漕いできてすぐにはかっても上は100越えないし・・・
2週間前の検診からは、、、子宮底+3cm、腹囲+2.5cm。
頭はしっかり下向き、心音もしっかり。
先生は体重は変わっていなくても?他が順調なので問題なし、、、ちょうどよい大きさだそうな。
とにかく普段から緑黄色野菜をたくさんとるように言われ、いろいろとりかたをアドバイス。
順調、順調♪

妊娠8ヶ月(31週目)検診 と さくらんぼ

とうとう、妊娠8ヶ月も最終週。
来週から9ヶ月。
助産院には3週間ぶりで+0.5kg。
体重管理はこわいくらいに順調♪
めずとかぐの同時期より3.5~4.5kg低い。。。(汗)
2週間前の大学病院の検診からは、、、子宮底+1cm、腹囲+1.5cm。
尿検査、むくみ問題なし。
頭はしっかり下向き。
まったくもって問題なし。
少子化だけど、助産院に来る患者さんは増えているそう、、、でも扱える人数は限られているから、自己管理ができない妊婦さんはどんどんお断りしているそう。
めぐちんも気をつけないと♪
この時期にいいストレッチやマッサージのアドバイス。
いやぁ、いつ行っても待たずに見てもらえ、しっかりアドバイス。
やっぱりさんざん待たされ数分診療の大学病院より断然いい。
帰り際、体が軽そうね♪と言われる。
職場でもほんとタフで身軽ね~と感心される今日この頃。
めぐちんの秘密の小部屋』の新米ママの部屋<プレママ日記>28週目まで更新しました!


今日は山形から産直のさくらんぼが届いた。
いやぁ、甘くておいし~ね~。
めずもかぐも口に含んで「あま~♪」ととってもおいしそうでした。

残りの検査結果

1週間前に某大学病院で受けた中期の検査。
翌日浮けた血糖値の精密検査の結果はその日にきいたけど、残りの結果は1週間後ねぇ~、、、ってことで、本日あっついさなかまた行ってきたよ。
今日の予約は午前の診療でありながら13:00、、、たぶん一番最後。
どうせ待たされるから時間よりほんのちょっと前に着いたら、さすがに残っている妊婦さんは数名。
30分待ちですんだ、、、そして結果の説明は案の定3分!
血糖値は妊娠糖尿病ではなかったけど、食事に気をつけてね。
ヘモグロビン(貧血)はぎりぎりクリア。
その他の検査は問題なし。
はぁ、これで当分大学病院とはさようなら。

助産院の先生から、細菌培養検査でひっかかることが多いから、石鹸で洗う前にシャワーでよく洗い流してね、、、と再三言われていたから、これもひっかからなくてよかった。
ひっかかったら、要治療だからねぇ。

さぁ、ただいま30週、、、残り10週をきりましたよぉ!
みのは毎日元気に動いているし、昨日は初しゃっくりを体感できたし。
体重管理もそこそこ順調、、、お仕事してても苦にならないし、順調、順調♪
家で鏡で正面からみると、まだまだ子宮底の高さが低い気がするのだけれど、、、街中でガラスにうつる自分の横からみた姿は、、、かなりお腹がでっぱっていて我ながらびっくり!
もうどっからどうみても妊婦だ♪
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ