すっきり幸せ簡単片づけ術

ギフトショー(片づけ隊11期 4日目)

今日は幕張メッセで開かれているギフトショーに行ってきました。
まぁ、一応シャディーの代理店としてギフトを扱っているのですが、ギフトはもうどんどん縮小だからねぇ。
どっちかっていうとレーザー部門の新たな商材やアイディア探し。
数年前にも参加しているんだけど、様変わりしたもの、、、。
それはあっちもこっちもスマートフォンカバー スマートフォンケースだらけ。
そんなに需要あるの!?
今だにウィルコムのPHSつかっているめぐちんには縁がないけれど、あまりの増殖ぶりに驚きました。
あと増えたのははシリコンカップ系やLEDライト系ね。
探していた商材を扱うお店はなかったけど、他店の商品で参考になるアイディアは多数発見。
やっぱり外にでないとダメだねぇ。
K'sも取引できそうな近くの工房を見つけたりと有意義。
広いビッグサイトを約4時間歩き回ったのでさすがに疲れた!
K'sと一緒にいったのでみのの呼び出しがきたらどうしようかと思ったけどセーフ!

片づけ隊4日目。
めずが学校で読書感想文をやって、終わらなかった分が宿題に。
原稿用紙3枚に苦戦して、遅くまでやっていたものだから、なかなか片づけにはいれず、、、。
今日はキッチン、、、まずは使わないお皿を抜かなくちゃいけないのだけど、、、山ほどお皿があるのに、貧乏性のめぐちん、やっぱり壊れていない皿は抜けない。。。
仕方ないので引き出しやシンク下の棚から不要なものを抜きまくる。
ここも以前すっきりさせたんだけどねぇ、、、一度反省したはずなのに特売の日にどうも買いだめしてしまう。
中身がわからないくらい押し込むはめに。
これじゃ使い勝手が悪い。
とりあえずいったん在庫処分で食材を使い切らなくては、、、逆にムダが発生してしまう!

開校記念日(片づけ隊11期 3日目)

ようやく夏休みが終わったと思ったら、、、今日は小学校の開校記念日。
普通はこういう日は普段混むようなところに遊びに連れて行くのかしら!?
まぁ、でも我が家はお仕事なのでいつもどおり。
めずは夏休みと変わりなく~、朝から晩まで友達と遊んでたよ。
かぐは学童。
おやつにクレープをつくっておいしかったみたい♪

片づけ隊は今日はリビング。
10期の時にいろいろ抜いたはずなんだけどねぇ、、、気がついたらまた物が増殖。
なんでぇ?!
いろいろ余分なものを買ったりはしていないのだけど、もらったりとりあえずよけたりしているうちに山積み。
時間は30分なので、とりあえずリビングの目につくところから抜いていく。
書けなくなったり壊れたペン。
もらったサンプルDVD。
中身のなくなった薬の箱。
もう不要になったお便り。
そんなものを抜いていくだけであっという間に30分。
まだまだリビングの引き出しの中身とかは手つかず、、、また次回。
すっきりにはほど遠い。。。

保護者会!(片づけ隊11期 2日目)

昨日ようやく学校が始まったと思ったら、さっそく今日は保護者会。
全大会とクラス懇談会が低学年と高学年で微妙に時間がずらしてあって、、、ありがたいような迷惑なような、、、おかげで合計2時間ちょっと。
まぁね、この時期の保護者会なんてたいした内容もないのだけど、ママ友の少ないめぐちんにとっては保護者会なんかが貴重な情報源だったりするのよね。
めずやかぐからの情報なんてたかがしれてるし。
以前は各自1言づつっていうのがすごい嫌いでね、、、順番がくるまで何話そうと周りの話が耳にはいらなかったり。
でも最近はよそのお母さんが我が子のことを話すのをきいて、うちの子といっしょとほっとしたり、すばらしくて見習いたいと思ったり、、、ある意味楽しみになってきたかも。
今回は夏休み明けだから、宿題ネタがけっこう面白かった。
うちと正反対でさっさと宿題を終わらせた子は逆に後半なにもせずだらだらだっとか、自由研究で男の子が料理をしてまとめたけど、いざとなったら男が料理なんて恥ずかしいと頑なに提出をこばんでいるとか。
でもまだこの時期の体育館は暑い!

片づけ隊2日目は玄関。
とりあえずめずのサイズアウトした靴やこわれかけのビニール傘、かぐの工作でつくった鬼のかぶりもの等処分。
K'sが玄関の棚にほいほいおきっぱなしにするので、そういうったものはK's部屋へ。
置きっぱなしの虫取り網等は物置へ。
とりあえず今日は30分かからず終了なので、余った時間でまた床磨きでもしようかね!

夏休み総決算!(片づけ隊11期 1日目)

本日から学校の子供たち。
いやぁ~今年の夏休みは長かった!
昨年まで8月24日まで夏休みで25日から学校だったのよねぇ。
ところが今年から約月に1回土曜日に学校に行くようになって、その変わりに夏休みは8月31日までに戻った。
さらに今年は9月1日、2日が土曜だったから、、、本日3日ようやく学校に行ってくれたって感じ。
といってもかぐは一日学童、めずもほとんど平日は児童館に入り浸り、日中家にいなかったはずなのに、、、なぜかめぐちんはばたばたと忙しかった。
なんでだろう?
例年はお盆休みよりだいぶ前に田舎に子供をいかせちゃって、その間に普段できない片付けとかしたり、、、でも今年はお盆休み直前まで予定があって、子供たちのいない日がほとんどなかったからなかなぁ。。。
それとみのの存在、、、めずとかぐのお弁当をつくりながら、離乳食を食べるようになったみのに食事を食べさせ、食べが悪かったり眠くなったら保育園に行く前のおっぱい。
かと思うと出発食前にうんちしたなど、、、送り迎えは時計とにらめっこ。
夕方もぐずるみのをごまかしながらの夕食づくり、、、めずとかぐの宿題をチェックしたくても口でせかすので精一杯。
そんなめぐちんを尻目に自主的に頑張ってくれるといいのだけど、もちろんそんなわけもなく~、、、。
今年は与えられた最低限の宿題といつものチャレンジ1冊をやらせるだけで精一杯でした!
しかも終わったのはかな~りぎりぎり、、、後半はそれでも焦らない子供たちに嫌気がさしながらも、言いたくないけどせかしながらなんとか。
来年は今年の失敗から学んで、自主的に早めにちゃっちゃと終わらせて欲しいけど、、、きっとまた同じ繰り返しなんだろうなぁ。。。

めずもかぐも今年のサイエンス倶楽部の課外実習は2泊3日!
かぐは初のお泊り実習だったけど、十分楽しめたようで成長を感じたな。
今年は大きいプールには夏休みを通してちょっとしか行けなかったけど、、、(まぁ、連れて行ってあげなかったというよりは、友達と遊ぶほうが楽しくなったみたい!)、茨城で初登山にチャレンジ♪
学校のプールに行けるだけ参加して、昨年は級が上がらなかっためずもようやく平泳ぎの足で合格!
かぐもあっという間にクロールの基本は合格。
今年から学童がなくなっためず、、、でも、毎日毎日遊ぶ友達を見つけては1日中遊び倒してたね。
本当は学童ないからお昼は家で3人で食べるのかと思ったけど、家に帰ってくる時間ももったいないと、わざわざ弁当もって児童館にいっちゃうので弁当作りの量は例年と変わらず。

そんな中部屋は徐々に荒れていったわけですが、、、このタイミングでごんおばちゃまの「すっきり! 幸せ簡単片づけ塾」の11期生の募集告知が!
現状でこんなに時間が取れないから無理でしょうと思ったけど、夏休みが終わったあとだし現状をなんとかしたいとエントリー。
そして迎えた1日目、、、お弁当作りはないし、小学生は8時前に出発しちゃうし、、、なんか時間的余裕が!
1日30分、、、これならできそう。
今日はルーチンの掃除タイムを計るだけなんだけど、やってみると30分かからずすっきりできるね。
普段やらないくせに床までみがいちゃったりして、、、気持ちいい。
20日間の課題、、、楽しくできそうな気がしてきた♪

すっきり!幸せ簡単片づけ術(18日目・リビング3回目)

すっきり! 幸せ簡単片づけ術』。 
最終日の18日目はリビング。

まだまだ抜き切れいていなかった、リビングの棚にあった、つかわないカタログ、終了した通信教育のテキスト、袋などを抜きました。
拭き掃除をしながら物の定位置を決めていくということだったので、埃を払いながら抜き。
物を動かさない場所は埃もたまっちゃってますね。。。

本日片付け隊は卒業だけど、わたしは昨日の外回りを今週末にまわしたので、まだ完全完了ではないです。
でもやっぱり隠れ隊の時と違って、ちゃんとやって報告しなくちゃと思ったので、いつものように早期挫折せずに頑張れました。
、、、けど、我が家のたまりまくった手つかずの物たちは手ごわい。
たかが30分、、、されど30分の抜きを何度も繰り返さないとすっきりできない。
とりあえずちょっとづつでもやること、不要な物を抜いていく習慣は見につきつつあるので、年末まで地道に続けて行こうと思う。
そして今年こそ大掃除は簡単な小掃除ですむように、掃除しやすくすっきりしたスペースにしたい♪
お客様いつでもウェルカム、、、こんなこと今まで何度も言ってるけど、今度こそ!

まずはそろそろ冬物を選別して収納だね!
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ